"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

CATEGORY実習の様子

FC 収穫の秋☆

9月24日(木)総合実習1年生の様子です この日は、ジャガイモの収穫とトマトの手入れと収穫を行ないました。 約2週間前に、茎を切ってそのままにしていた「いもエリア」。どこにジャガイモがあるかわかるような、わからないような…

☆FC ビーツ日記

9月18日(金)今までの1年生総合実習の様子です ここ3か月”ビーツ”を育てるために、手塩にかけて育てています♪その様子をお伝えします。 こちら”ビーツ”の種です。小さくて、ちょっと青くなっています。なぜ、青いか?それは…

☆FC 岡村さん宅の畑に行ってきました

6月11日(木)総合実習1年生の様子です 今日は、毎年恒例となりました、豊幌の岡村さん宅のハウスでの「トマトの定植」実習です。 あいにくの雨模様となりましたが、ハウスの中は大丈夫!トマトの苗の方向を確認して植えていきます…

☆FC 新年度が本格スタート~1年生畑デビュー

6月15日(月)2020年度最初のブログです☆ 6月4日(火)1年生がいよいよ畑デビューを果たしました!! この日は、天気が良く絶好の作業日和。実習棟に初めていき、いろいろな施設の説明を受け、さっそく”ヤーコン”の苗植え…

☆FC ケチャップづくり2020

2月12日(水) 振り返りブログです 2月6日(木)1年生総合実習の様子をお伝えします。 この日は、毎年恒例の”ケチャップづくり” 岡村さんの指導で、今年もケチャップを作りますよ~ お鍋の中のものを混ぜていますが・・・ …

☆FC  3年生総合実習 最後の実習!

2月12日(水)お久しぶりです フードクリエイトコースの授業は、変わりなく続いています。ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。 さて、冬休み明けてから、様々な事がありました。今回は、3年生総合実習 最後の実習の様子…

☆FC 2年生ケーキ作り

12月23日(月)トータルフードの様子です この日は、毎年恒例のクリスマスケーキ作りです!1年生は先週作りましたが、2年生は、決められた材料の中から、デザインを決めて実際に形にしました。どのようなケーキができるのでしょうか。 …

☆FC 1年生総合実習~ケーキ作り

12月19日(木)1年生 総合実習の様子です この日は、1年生でケーキ作りを行いました。事前に焼いておいたスポンジケーキにいよいよデコレーションです! デコレーションの材料は、いちご・みかん・チョコレートです。ど…

☆FC 台湾研修旅行~2日目

10月30日(水)2日目 調理学校での実習 ⇒ 自主研修 ⇒ 九份見学 おはようございます~2日目ですよぉ 今回の旅行で安心したこと~よく食べる(笑)バランスが良いか悪いかは別として… 午前中は、台北市内に…

☆FC 高大一貫教育~1年生の様子

10月10日(木)高大一貫教育の様子です。 この日は、大学の先生の講義が行なわれました。テーマは、「花き」です。 まずは、なぜ、"花”のことを勉強するのか?花きの種類について説明。どんどん難しくなっていきそうでしたが、大学の先生…

さらに記事を表示する

最近のコメント