"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

CATEGORY実習の様子

☆FC 4月のいろいろ 1年生特集!!

4月のいろいろの様子です 2022年度がスタートしました!まずは、4月7日(木)入学式の様子から 高校生になって、不安と楽しみとがいっぱいの1年生の様子です。そして、担任の先生も熱く!語っていますね。 楽し…

☆FC 今年の夏の活動報告~夏の思い出~

放課後と夏休みの活動の様子です。 今年の夏は暑かったですね。フードクリエイトコースの圃場(ほじょう)管理チームは さまざまな作物の管理を行いました。 こちらは豆の選別の様子で…

★FC 今までの授業を振り返って

現在、ハイブリッド型授業を行っており、実習の様子も配信しています! 今までの実習の様子をまとめてお伝えします♪ まずは、花壇づくり 2年生が定植した花壇の一部です。かわいらしいハート型です。 …

☆FC 今までの活動の様子 その2

3月9日(火)今までの活動の様子 その2です 12月10日(木)1年生総合実習の様子です 外も寒くなってきて、いよいよハウスの中もきれいにしなければいけない時期でした。 今まで水分補給や楽しみを与えてくれた…

☆FC 今までの活動の様子 その1

3月9日(火)ブログを見ている皆さん、お久しぶりです☆ 「ブログのアップはまだですか?」とフードの生徒の皆さんにも言われ、申し訳ございません…。 ダイジェストでお送りします♪ 11月5日(木)1年生の高大一貫授業の様子です…

FC 収穫の秋☆

9月24日(木)総合実習1年生の様子です この日は、ジャガイモの収穫とトマトの手入れと収穫を行ないました。 約2週間前に、茎を切ってそのままにしていた「いもエリア」。どこにジャガイモがあるかわかるような、わからないような…

☆FC ビーツ日記

9月18日(金)今までの1年生総合実習の様子です ここ3か月”ビーツ”を育てるために、手塩にかけて育てています♪その様子をお伝えします。 こちら”ビーツ”の種です。小さくて、ちょっと青くなっています。なぜ、青いか?それは…

☆FC 岡村さん宅の畑に行ってきました

6月11日(木)総合実習1年生の様子です 今日は、毎年恒例となりました、豊幌の岡村さん宅のハウスでの「トマトの定植」実習です。 あいにくの雨模様となりましたが、ハウスの中は大丈夫!トマトの苗の方向を確認して植えていきます…

☆FC 新年度が本格スタート~1年生畑デビュー

6月15日(月)2020年度最初のブログです☆ 6月4日(火)1年生がいよいよ畑デビューを果たしました!! この日は、天気が良く絶好の作業日和。実習棟に初めていき、いろいろな施設の説明を受け、さっそく”ヤーコン”の苗植え…

☆FC ケチャップづくり2020

2月12日(水) 振り返りブログです 2月6日(木)1年生総合実習の様子をお伝えします。 この日は、毎年恒例の”ケチャップづくり” 岡村さんの指導で、今年もケチャップを作りますよ~ お鍋の中のものを混ぜていますが・・・ …

さらに記事を表示する

最近のコメント