"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

CATEGORY実習の様子

☆FC 幼稚園の皆さんと草取りをしました☆

6月20日(木)総合実習の様子です この日は、北広島かおり幼稚園の皆さんととうもろこしの生長の確認と草取りを行ないました。 芽が出て、生長中~ 実は、1つの穴に2つ種を蒔いているため、2本芽が出ています。そ…

☆FC 総合実習~パウンドケーキづくり

6月19日(水)総合実習の様子です この日は、これから販売するパウンドケーキ作りを行ないました。 しっかり衛生管理をしております! しっかり、マーガリンを混ぜております!! そして、砂糖・卵・…

☆FC 岡村さん宅にてトマト定植

6月10日(月)特別授業~トマトの定植の様子です この日は、江別市豊幌の岡村さん宅のハウスを訪問し、トマトの定植を行ないました。 なぜトマトの定植を、岡村さん宅で行なうのか?それは、2月に「はるちゃんケチャップ」を作るた…

☆FC 校内販売スタート!

5月29日(水)校内販売の様子です 昨年度も不定期に販売していた「パウンドケーキ」販売。 1個50円。1人2つまで。数に限りがあり、そのようにしています。 たくさんの生徒が、並んでいました。 …

☆FC 幼稚園の皆さんと種まきをしました☆

5月23日(木)1年生総合実習の様子です この日は、北広島かおり幼稚園の園児の皆さんととうもろこしの種まきを行ないました。 天気がよく、絶好の種まき日和です。 と、その前に自分達で種まきの段取り…

☆FC フードあれこれ

5月14日(火)GW明けのフードあれこれです☆ まずは、1年生総合実習の様子から 北海道はでっかいど~(笑)って言いたくなるような畑。何をするのでしょうか? 一度は体験する”マルチ張り”!まっすぐ、そしてぴーんって…

☆FC 実習も本格スタートですよ!

4月24日(水)3年生 総合実習の様子です この日は、パン作り。「オニオンブレッド」をつくりました。 生地を各自でこねこね。「疲れたぁ~」「今まで2人1組だったから交代できたのにぃ~」とちょっと弱気発言。でも、発酵した生地をみて…

☆FC ケーキづくり

2月12日(火)TF(トータルフード)の様子です。 この日は、ケーキ作りを行ないました。普通のスポンジ生地ではなく、ココア入り生地に挑戦! 今日は、デコレーションです☆ スポンジを切って、シロップ塗って、材料切って、クリー…

☆FCスキー遠足

2月1日(金)2年生スキー遠足の様子です。 みんなで楽しみにしていた、「カムイスキーリンクス」にいきました。 天候は良くありませんでしたが、みんな元気良く出発!!! スキー遠足はスキーだけではなく、スノーボードでも滑走可能…

☆FCケチャップづくり

2/7(木)1年生特別授業の様子。 今日は、6月にトマト定植実習でお世話なった江別市豊幌の岡村さんにお越しいただき、本校調理室でケチャップ作りをしました。一緒に植えた「サンマルツァーノ」という加工用のトマトを使っています。 …

さらに記事を表示する

最近のコメント