"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

CATEGORY実習の様子

☆FC 11月のまとめ その2

11月30日(金)11月のまとめです 毎年参加している”北のアメ横さっぽろ”が16~18日の3日間行なわれました。 もう9回目になったこのイベント。実は、第1回目から参加しています。もう「常連」ですね!! …

☆FC 11月のまとめ その1

11月30日(金)11月のまとめです いろいろな活動があったので、まとめてお伝えします♪ 11月10日(土)学校見学会の様子 なにやらラッピングをしている様子です。第3回目の学校見学会は「流通について」でした。フー…

☆FC 校内販売の様子&コラボメニュー終了!

10月26日(金)フードの活動をいろいろ報告します 10月25日(木)恒例の校内販売を行ないました。販売品目は、パウンドケーキ。味はチョコと抹茶です。この2種類ですが、プレーンに負けないくらい人気の味となっております!! …

☆FCレオックさんとのコラボメニュー第2弾

レオックさんとのコラボメニュー第2弾 part2 「冷たいキムチラーメン」 今日は、気温が低く曇り空でした。もう秋ですかね? アンケート用紙をもって、学食に行ってみました。 「うどん」のつゆのよい香りがしました。 生徒たち…

☆FC 夏休みの活動 その2

夏休みの活動 その2は、ホテルエミシア札幌でのサービス体験実習です! 制服の一部をお借りして、身だしなみを整えます。エプロンのひもを結ぶのに一苦労!! お互いに練習しています。「こちらのメニューが、おすすめとなっ…

☆FC幼稚園児さんととうもろこしの間引きをしよう

6月28日(木)1年生総合実習の様子です。 この日は、北広島かおり幼稚園の園児さんと先生方をお迎えして、「とうもろこしの間引き」と「除草」を行ないました。 5月24日(木)に「種まき」したとうもろこしが、芽を出し大きくなっていま…

☆FC花の日礼拝でお花展示

今日の礼拝は、「花の日礼拝」 花の日礼拝は1856年、アメリカのマサチューセッツ州の教会のレオナルド牧師の提案が起源と言われています。6月は、花がたくさん咲き誇る時期で子どもたちにとって、神様から頂いた自然の恵みに感謝し、愛の実践を行…

★FC トマトの定植に出かけました

6/12(火)1年生特別授業の様子 この日は、江別市豊幌の岡村さん宅のトマト定植作業を行ないました。 まずは、岡村さんに挨拶をし、作業の説明を受けました。 早速、定植開始。まずは、ホーラーという農具を使って、定植するところに穴…

☆FC 幼稚園児さんととうもろこしのたねを植えよう

5月24日(木)1年生総合実習の様子です。 この日は北広島かおり幼稚園の園児さんと先生をお迎えして「とうもろこしの播種」を行ないました。 まずは、お互いにごあいさつ!!そして、畑へ! 手をつないで行きました。 マル…

☆FC 総合実習~バターロール作り

2月6日(火)2年生総合実習の様子です(一部、機農コース1年生も) この日は、「バターロール作り」を行ないました。生地からこねて、発酵して、成形です! くるくる丸くするだけなのに、難しい。 んー、なかなか形…

さらに記事を表示する

最近のコメント