"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

CATEGORY実習の様子

☆FC幼稚園児さんととうもろこしの間引きをしよう

6月28日(木)1年生総合実習の様子です。 この日は、北広島かおり幼稚園の園児さんと先生方をお迎えして、「とうもろこしの間引き」と「除草」を行ないました。 5月24日(木)に「種まき」したとうもろこしが、芽を出し大きくなっていま…

☆FC花の日礼拝でお花展示

今日の礼拝は、「花の日礼拝」 花の日礼拝は1856年、アメリカのマサチューセッツ州の教会のレオナルド牧師の提案が起源と言われています。6月は、花がたくさん咲き誇る時期で子どもたちにとって、神様から頂いた自然の恵みに感謝し、愛の実践を行…

★FC トマトの定植に出かけました

6/12(火)1年生特別授業の様子 この日は、江別市豊幌の岡村さん宅のトマト定植作業を行ないました。 まずは、岡村さんに挨拶をし、作業の説明を受けました。 早速、定植開始。まずは、ホーラーという農具を使って、定植するところに穴…

☆FC 幼稚園児さんととうもろこしのたねを植えよう

5月24日(木)1年生総合実習の様子です。 この日は北広島かおり幼稚園の園児さんと先生をお迎えして「とうもろこしの播種」を行ないました。 まずは、お互いにごあいさつ!!そして、畑へ! 手をつないで行きました。 マル…

☆FC 総合実習~バターロール作り

2月6日(火)2年生総合実習の様子です(一部、機農コース1年生も) この日は、「バターロール作り」を行ないました。生地からこねて、発酵して、成形です! くるくる丸くするだけなのに、難しい。 んー、なかなか形…

☆FC 恵方巻き

2月1日(木)TFⅡの授業の様子です。 この日は、「恵方巻き」を作りました。ご飯を炊き、しいたけやかんぴょうを炊き、出し巻き卵を作り、すべて自分達で作って、巻く!! その過程の写真は、ありませんが、できて、今年の”恵方”に向かっ…

☆FC 校内販売の様子~ブログチーム作成

1月31日(水)校内販売の様子です 今年度最後の販売実習を、購買横で行ないました。本日の商品は、パウンドケーキ(プレーン・レーズン)です! 3年生がいない中でも、こんなに多くの人が来てくれました。 …

☆FC 冬の作業~寒さに負けません!

1月23日(火)2年生 総合実習の様子です。 2018年もスタート、そして、第3ステージもスタートしました! 一面、雪景色!写真では、伝えられませんが、寒いです…。 2年生の皆さんは、スコップを持ってどこかへ移動で…

☆FC 第2ステージが終わりました ~12月のできごとダイジェスト~

12月25日(月)MERRY CHRISTMAS☆ すっかり12月も下旬、そして今年も終わろうとしています。 12月の出来事をお伝えしますね☆ 12月14日(木)TFⅡの様子より 毎年恒例となりました、クリスマスケー…

☆FC  中学2年生のみなさん!一緒に調理しませんか?

11月27日(水)お知らせです フードクリエイトコースでは、中学2年生対象の『パティシエへの第一歩』~アイシングクッキーをつくろう!という企画を立てました。 クッキーの上に、模様をかいていくこの作業。てきぱきしないと、乾…

さらに記事を表示する

最近のコメント