"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

ARCHIVE2017年 2月

☆FC ベーコン作り 塩漬編

2月24日(金)総合実習の様子です。 この日は、加工実習~ベーコンを作る授業を行ないました。 あれ?ベーコン作らずに、拭きそうじですか? 続きまして、消毒している様子。いったい何が行なわれるのでしょうか??…

☆FC おからdeお菓子♪

2月23日(木)食料生産科学の様子です。 先日、豆腐を作りました。そのときに出た”おから”を使ってお菓子作りです。 何を作っているのでしょうか? 何か、まとめて伸ばしています。これは、おからクッキーを作っています。…

☆FC 調理実習いろいろ

2月22日(水)TFⅡの様子です 先週の分も含めて、調理実習の様子をお伝えします。 ブランマンジェというフランスのお菓子を作ってみました。生クリームを泡立てて、牛乳にココナッツの香りをつけて、混ぜて冷やして、完成!!フラ…

☆FC マカロンパン???

2月10日(金)2年生 総合実習の様子です この日は、2グループに分かれて、「マカロン」と「ソーセージパン」を作りました。 マカロングループの様子から まずは、作り方の確認 さあ、作っていきます。卵白…

☆FC 直伝”はるちゃんケチャップ”づくり

2月7日(火)特別授業の様子です この日は、「ケチャップづくり」を行ないました。6月に植えた”サンマルツァーノ”。無事実り、収穫されました。 そして、”はるちゃんケチャップ”の作り方を、教えていただくことになりました。 …

☆FC ちょっと早いけど、節分気分~大豆が変身!!

2月2日(木)TFⅠと食料生産科学の様子です まずは、TFⅠの様子から 昨日、2年生も作りました「恵方巻き」。1年生も、作ってみました! まずは、ご飯を炊いて、同時に卵焼きを焼いて、同時にきゅうりやしいたけを切って…

☆FC ちょっと早いけど節分気分

2月1日(水)TFⅡの授業の様子です。 最近、節分と言えば「恵方巻き」となってきました。もともと、大阪の習慣だったみたいですね。 大豆もまきたかったのですが、鬼も福も、食べられる豆はお腹に入れたい!!ということで…

最近のコメント