"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 12月のフードクリエイトコース クリスマスケーキづくり

今年度は2年生「トータルフード」、3年生「総合実習」の授業にてクリスマスケーキを作りました。

2年生は市場リサーチからスタートです。

実際に販売されているケーキのデザインや価格を調べ、個人レポートにまとめました。その後、チームでクリスマスケーキのデザインを考え、計画を立ててから作りました。

授業では初めてのケーキ作りに、どのチームも真剣に取り組んでいました。

みんなの作品を並べて、お互いのケーキを観察。「すごーい!」「かわいい」とお互いを褒め合っていました。

一方、昨年もケーキ作りを経験している3年生は、いきなり材料(苺・生クリーム・チョコ)を与えられた状態からのスタートです。昨年の経験を活かしつつ、その場で調べ、ほぼ即興で作っていました。

シンプルなケーキもあれば、クリスマスリースをイメージしてグリーンを取り入れたケーキ、手作り飴細工を載せた2段ケーキもありました!さすが3年生です。

こちらは雪ダルマやサンタクロースをイメージしたケーキ。流行りの2Dケーキに挑戦したチームもありました。時間がかかった分、完成度も高まりました。

 

授業でクリスマスケーキに挑戦できるのは、本校ではフードクリエイトコースのみ。自分たちがイメージしたものを形にする難しさを体験する実習となりました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント