"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

ARCHIVE2014年 9月

☆FC 食べるたいせつフェスティバルで販売を行ないました

9月27日(土)販売実習の様子です この日は、コープ札幌主催 「食べるたいせつフェスティバル2014」での販売を行ないました。 「さあ、頑張って販売するぞ!」と午前の担当の皆さん。笑顔が素敵です!この笑顔でたくさん売れるといいの…

☆FC 農食企業訪問にいってきました

9月26日(金) コース行事「農食企業訪問」の様子です 今年の訪問コースは・・・株式会社ホクリョウ⇒道の駅恵庭⇒株式会社キッコーマンでした。 まずは株式会社ホクリョウさんでの見学の様子です。こちらの会社では卵の製造や食肉の製…

☆FC 高大連携授業 2年生編

9月22日(火) 2年生 高大連携授業の様子です この日は、来週行なわれる「札幌卸売市場見学」にむけて、そして来月に行きます韓国研修旅行の見学地「可楽洞(カラクトン)市場」にむけての事前学習です。 「流通…

☆FC 3年生の畑の様子~寂しいけれども撤収!

9月22日(月) 3年生 総合実習の様子です この日は、自分たちの畑で栽培していた野菜たちの収穫と撤収作業を行ないました。 今日も天気が良くて、作業日和です!トマトももう終わり。苗ごと撤収です! 畑でうずくまっている青年2…

☆FC 動物愛護フェスティバルでの販売実習!

9月21日(日)酪農学園大学で行なわれました「動物愛護フェスティバル」の様子です。 この日は、秋晴れ!!とても晴れていて絶好の販売日和でした! 商品を並べている間にも「トマト売っているの?」とお客さん。さあ、準備を急いで!! …

☆FC 学校見学会1回目~栽培を体験しよう!

9月13日(土)学校見学会 体験授業の様子です フードクリエイトコース独自の授業体験をいうことで第1回目は「さあ!収穫だ!!」 多くの中学生が体験授業を選んでくれました! さて、収穫するのは「トマト」です。 …

☆FC 旬の食材を使った調理実習

9月12日(金) 3年生 TFⅢの授業の様子です。 旬の食材を使った実習ということで、秋といえば・・・さんまです! この立派なさんまは、根室より送られてきたものです!まさに産地直送です まずは、1人2尾とっていきます。 …

☆FC これからの販売のお知らせ

フードクリエイトコースでは、次の日程・場所で販売を行ないます。 大きなイベントでの販売ですので、見つけにくいかもしれませんが「とわの森三愛高校」ののぼりを立ててお待ちしております! 9月21日(日)  動物愛…

☆FC 校内販売の様子

9月9日(火)校内販売の様子です 今日は、校内で野菜販売を行ないました。 ピーマン・なす・トマト、限定ズッキーニを販売です!山のようなピーマン・・・果たして売れるのか?! 先生方がお買い上げ!ありがとうございます!!実…

☆FC 特別授業~3年生編

9月5日(金)3年生 特別授業の様子です 実は2日連続で「光塩学園調理製菓専門学校」の先生に来校していただき、特別授業を行ないました。 さて、3年生は何を作るのか?3年生だからレベルアップということで「ホワイトカレー」です!と、…

さらに記事を表示する

最近のコメント