"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC ケチャップづくり

2月9日(木)1年生総合実習の様子です

この日はケチャップづくり!

さかのぼること、昨年の6月。豊幌の岡村さんのハウスで”サンマルツァーノ”の定植を行ないました。例年になくたくさん収穫ができ、いよいよケチャップづくりです。

岡村さんに来校していただき、スタートです!あらかじめ、トマトや玉ねぎ、リンゴ、にんにくなどの材料を煮詰めたものから始めます。

火にかけて、糖度をあげていきます。一生懸命混ぜています。

時々、鍋の周りをきれいにとって、手を止めずに煮詰めます。

一定の糖度になったら、砂糖や酢、塩を入れて…。酢は濃縮五倍酢を使用。入れた瞬間「おっ!鼻が痛い!!」という声が続出。

そして、また煮詰めていきます。どんどん水分がなくなってきているので、気をつけて!!何に気をつけないといけないかというと…

白衣が大変なことに!!これは、ケチャップが飛んだ後です。しっかりと混ぜないと、「事件」が起きてしまいます。

そして、皆さんが煮詰めたケチャップを一度大きな鍋に移して、瓶詰めしていきます。この瓶詰めがぴったりの重さにするために苦労していました。

最後に煮沸消毒です。お湯の中にケチャップの瓶を入れます。

仕上げに、テープをつけて完成です。写真ではわからないと思いますが、瓶がとても熱い状態です!!

さて、自分たちの作ったケチャップを試食です。

農場で収穫した、かわいいジャガイモをゆで、試食タイム。「味がしっかりしている!」という食レポをいただきました。

今回、自分たちで定植したトマトを最終的にケチャップに加工する体験をしました。残念ながら、手入れをすることができませんでしたが、とても良い経験になりました。

この場を借りて、定植からケチャップづくりまで指導してくださった、岡村さんを始め、はるちゃんケチャップのスタッフの皆さんに感謝いたします。

ありがとうございました。

ちなみに、このケチャップは販売をする予定です。お楽しみに☆

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント