"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

ARCHIVE2015年 2月

☆FC 卒業式~フード3期生が卒業です

2月28日(土)卒業式・卒業祝賀会・最後のLHRの様子です 卒業式が終わった後に祝賀会。軽食とお菓子を食べながら、卒業を祝いました。 みんな楽しそうですね☆ そして、教室にもどって1人1人に卒業証書を担任の先生…

☆FC 3年生のみなさん卒業おめでとう!

2月27日(金) 昼休みの様子です 昼休みの貴重な時間をもらって、フード1・2年生よりフード3年生へ感謝の言葉を伝えました! 2年生と学級委員長と副委員長と有志、1年生の学級委員長と副委員長とともに3年生の教室へ 2年生が…

☆FC 豆腐作り

2月27日(金) 2年生 総合実習の様子です この日は豆腐作りを行ないました。なにやら手袋をはいて絞っていますが・・・ 大豆を水につけ、やわらかくして、ミキサーで細かくした後、火にかけました。それを絞っています。簡単に言うと”豆…

☆FC マカロン作り

2月13日(金) 総合実習の様子です 今日は”マカロン”作りです!すごい色ですよね メレンゲと作って、粉などの材料を入れて、色をつけて混ぜる。この色づけは班で”おまかせ”ということで、おのおの好きな色づけをしていました。 …

☆FC 最近の様子 そばうち編

2月12日(木)TFⅠと食料生産科学の様子です。 この日は”そばうち”です! 「えー、そばうちするの?楽しみ~♪」という声が聞こえていました。そばうちを教えていただくのは「江別手作りそば愛好会」のみなさんです。 最初に、名…

☆FC 最近の様子 ケチャップ編

2月10日(火)TFⅠと食料生産科学の様子です この日は、豊幌の岡村さんの協力の下”ケチャップ作り”を行ないました。 こちらが本家本元”はるちゃんケチャップ”です!ちなみに左側がバジル入り。右は普通のケチャップです。 …

☆FC 最近の様子 スキー編

ご無沙汰しております☆さて、最近のフードの様子を何回かに分けてお送りします まずは、1月28日から行なわれました1年生スキー授業の様子から。 天気にも恵まれたスキー学習。他の人たち気をつけながら滑走待ちです。 やっぱり…

最近のコメント