"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

ARCHIVE2016年 10月

☆FC かぼちゃで楽しみました♪

10月31日(月)なんでもない、10月最後の普通の日。 日本でも、「ハロウィン」が一般的になってきましたね。フードクリエイトコースでも、かぼちゃを楽しむという意味で、「ランタン」を作ってみました。 大きいかぼちゃは、2年…

☆FC 韓国研修旅行2016~おまけ

4泊5日の研修旅行の様子をお伝えしました。写真にして、1000枚近く写したのですが、全部ブログに載せられない! そこで、このページは独断と偏見で作った、おまけページです☆ 「コチュジャン チュセヨ」「ナッツ チュセヨ」と…

☆FC 韓国研修旅行2016~5日目

10月22日(土)研修旅行5日目 昌徳宮(チャンドックン)⇒北村韓屋村⇒青瓦台(チョンワデ) 朝のソウルの様子です。漢江(ハンガン)という大きな川です。橋がいくつも架かっていて、毎年のように増えていくようですよ。 …

☆FC 韓国研修旅行2016~4日目

10月21日(金)研修旅行4日目 可楽洞(カラクドン)市場⇒班別自主研修⇒NANTA鑑賞 朝からモリモリ食べています、パート2。しかし、フルーツとパンとシリアルって。 可楽洞市場の様子です。韓国最大の市場です。広…

☆FC 韓国研修旅行2016~3日目

10月20日(木)研修旅行3日目 独立記念館⇒韓国民俗村⇒宋貞分食品でのキムチ作りなど この日より、朝食はバイキング。みんな朝からたくさん食べていました。いいことです! とても広い独立記念館。奥の建物まで行くのに…

☆FC 韓国研修旅行2016~2日目

10月19日(水)研修旅行2日目  コチュジャン作り⇒学校交流⇒eマート見学 6:30 起床ですよぉ!と起こしに行く途中、窓から撮影。霧がかかっていて天気が心配されました。 朝ごはんを食べた後、近くの博物館へ。コ…

☆FC 韓国研修旅行2016~1日目

2年生韓国研修旅行の様子を6回に分けてお知らせします!(ちょっとした”韓国語講座”付きです。) 10月18日(火)研修旅行1日目  新千歳空港から仁川(インチョン)空港へ。そして、淳昌(スンチャン)へ 朝7:00すぎの新…

☆FC 朝早くに出かけました!~市場見学

10月13日(木)2年生高大連携授業の様子です。 この日は、朝早くに集合し、札幌卸売市場のセリの見学に行きました。 まずは、市場についての説明。そして、いざセリが行なわれている場所へ!急いでいかないと、セリが始まっちゃう…

☆FCと機農 知的財産権について学びました!!

10月7日(金)3年生機農コースとフードクリエイトコースの特別授業です この日は、講師の方をお招きして、「ブランドと知的財産権について」の講義を受けました。 商標権・著作権など、聞いた事のある用語が出てきました。そして、講義を終…

☆FC 卵の実習だけどかぼちゃがメイン・・・

10月5日(水)TFⅡの様子です。 この日は、「卵」について実習を行ないました。まずは、卵白の気泡性について 卵白を泡立てて、メレンゲをつくります。そして、畑で収穫しておいた”かぼちゃ”とコラボして、かぼちゃシフォンケー…

さらに記事を表示する

最近のコメント