"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

ARCHIVE2021年 11月

☆FC フードフェスティバル2021

11月17日(水)フートフェスティバルの様子です FCコース3学年が集い親睦を深めるための「フードフェスティバル」。過去には料理対決などをしていましたが、今年度も昨年同様、新型コロナウィルス感染拡大防止につとめながら短縮版で実施しまし…

☆FC 高大連携「共同研究」が始まりました!!

11月16日(火)今月より始まった、高大連携「共同研究」の様子です。 酪農学園大学では、高大連携教育の一環として、高校生が大学研究室を訪問し共同研究を行うプログラムが始まりました。フードクリエイトコースの訪問先は「流通マーケティングユ…

☆FC 道南研修旅行 ★番外編★

ここでは、紹介できなかった「番外編」として、Q&A方式でご紹介したい写真を掲載します。 【Q1】「生徒たちが自主研修をしていた間、先生たちは何をしていましたか?」 【A1】生徒達が自主研修をしている間、担任の先生は…  函…

☆FC 道南研修旅行 4日目 くだもの農園浜田園見学

10月29日(金)研修旅行4日目 朝食もおしゃれなメニューです!! お箸の使いかたのマナー講習が行われました。 「箸の先は3㎝くらい使うのが、美しいです」と説明があったので、実践!んー、難しい。…

☆FC  道南研修旅行 3日目 その3 緊張のテーブルマナー

10月28日(木) 道南研修旅行3日目 その3です 3日目の宿泊場所である、ザ・ウィンザーホテル洞爺に到着! 荷物を置いて、身支度を整えて、夕食を兼ねたテーブルマナーを行ないました。 実は、ホテルに着いてから皆さんドキドキ…

☆FC 道南研修旅行 3日目 その2 トワ・ヴェール見学と防災プログラム

10月28日(木) 研修旅行3日目 その2です 黒松内町にある「トワ・ヴェール」へ見学です。 まずは、昼食です。こちらでは、クリームチーズの和風あえ(かつお節とねぎにしょうゆ)とチーズリゾット、ブルーチーズのはち…

☆FC 道南研修旅行 2日目 

10月27日(水)研修旅行2日目の様子です。 朝ごはんは、函館朝市のどんぶり横丁へ♪ 好きなお店に入って、朝食を食べることとなりました。 例えば、「お好みどんぶり」。3種類のネタ…

☆FC 道南研修旅行 3日目 その1 山川牧場ミルクプラント見学

10月28日(木)研修旅行3日目 その1 の様子です。 この日の最初の見学地は、大沼にある「山川牧場ミルクプラント」です。 こちらでは、ソフトクリームをはじめチーズやヨーグルトの乳製品の加工を行なっています。この…

☆FC 道南研修旅行 1日目 その2~鹿部川の鮭遡上と函館山

10月26日(火)道南研修旅行1日目 その2です 看板にもあるように、鮭の遡上で有名な川だということです。他の川でも遡上を見ることができるそうです。 実際に川を見てみると… 川の中からバシャバシャと…

☆FC 道南研修旅行 1日目 その1~鹿部漁港を見学

10月26日(火)~29日(金)まで行われた道南研修旅行の様子です!! 今年は、感染予防も考え北海道での研修旅行となりました。2年生にとって、大きな行事。どのような旅行だったか、1日ごとにお伝えしていきますね。 10月26日(火…

最近のコメント