"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

ARCHIVE2014年 5月

☆FC 春のパン作り☆

5月30日(金) 2年生総合実習の様子です 豆の播種を行なおうとしていますが、ちょっと早いを言うことで「パン作り」の実習をしました! 今回は、自分で自分の分を作る!という実習です。早速材料を混ぜて・・・ バンバンたたく!「バン…

☆FC 農業支援者育成?!

5月29日(木) 1年生食料生産科学の様子です。 今日は、幼稚園の園児の皆さんととうもろこしの種を撒きました! まずは、種の植え方を説明しています。高校生はうまく教えられるでしょうか? 「このように植えるんだよ」と優しく教…

☆FC おしゃれな料理を目指して 3年生編

続きまして5月23日(金) 3年生のTFⅢの様子です この日はフレンチトーストとプリンです。卵と牛乳を使った2品です。 卵と牛乳と砂糖を混ぜて完成する2品ですが、ちょっと間違うとぶつぶつのプリンや美味しくないフレンチトースト…

☆FC おしゃれな料理を目指して 2年生編

今週行なわれた2年生と3年生のTF(トータルフード)のそれぞれの授業の様子です。 5月21日(水) 2年生TFⅡの様子から この日は、ご飯の炊き方とだしのとり方・お吸い物作りをしました! 完成品その1!真ん中の卵は「玉…

☆FC pH検査を行ないました

5月16日(金) 総合実習の様子です。 この日は、土壌のpHを測定する授業を行ないました。pHって何?pHと土壌の関係って??と疑問がたくさん出てくることでしょう。 pHとは、化学や生物などで出てくるあのpHです。酸性かアルカリ…

☆FC 移植作業の様子~移植って?!

5月15日(木)食料生産科学の様子です。 今日は”移植”の作業を行ないました。移植と聞くと難しい感じがしますが・・・。ポット移植の作業です! まずは、セルマット(小さな穴の開いたパレット)に種をいれ、大き…

最近のコメント