"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

CATEGORYフード6期生

☆FC 3年生のみなさん卒業おめでとう!!

3月3日(土)卒業祝賀会と最後のHRの様子です 卒業式の後、祝賀会を行なっていますが、その様子から。 体育館に集まり、軽食やお菓子を囲んで卒業を祝いました。抽選会も行い、親子であたった!なんていうこともありました。 …

☆FC 3年生に感謝をこめて

3月2日(金)昼休みの出来事です この日は、3年生に「ありがとう」を込めて、2年生がパウンドケーキを作りました。 校内販売をしているパウンドケーキのレシピです☆ 1・2年生の学級委員長と副委員長が1・2年生を代表し…

☆FC 第2ステージが終わりました ~12月のできごとダイジェスト~

12月25日(月)MERRY CHRISTMAS☆ すっかり12月も下旬、そして今年も終わろうとしています。 12月の出来事をお伝えしますね☆ 12月14日(木)TFⅡの様子より 毎年恒例となりました、クリスマスケー…

☆FC 北のアメ横さっぽろ2017 販売実習の様子

11月17日~19日の3日間行なわれました、北のアメ横販売実習の様子です 1日目は、1年生全員での参加をしました。 自分達のブースの販売はもちろんのこと、他に出展しているお店で実習をさせてもらいました。 …

☆FC 待ちに待ったフードフェスティバル~ブログチーム作成

11月7日(火)フードフェスティバルの様子です フードクリエイト独自の行事、「フードフェスティバル」が行なわれました。 最初のプログラムは第1部”2年生の韓国研修旅行事後報告会” 「来年は自分達が行くのか!」「この…

☆FC コース行事 おまけ編

8月29日(火)コース行事 おまけです 2年生の作業がスムーズにいったため、ナプキンの折り方講習会。とうもろこし?たけのこ?バナナ?こちらも立派なナプキンの折り方の1つです。 普段、そばで見ることはできない天使。…

☆FC コース行事~テーブルマナー編

8月29日(火)コース行事 テーブルマナーの様子です みんなで、集合!テーブルマナーの基本について、食べながら学びます。「テーブルマナーで大切なことは、周りに不快な思いをさせないこと、楽しく食事をすること。」緊張をしてしまうけ…

☆FC コース行事~3年生編☆☆☆

8月29日(火)コース行事 3年生の様子です あれ?3年生は休憩中ですか?と思う写真ですが、昨年教わった、サービスの内容を復習中です。 両手に料理ののったお皿。左で出している間に、右手のお皿が傾かないように。コツ…

☆FC ラジオデビュー!?~AIR-G’「イマリエール」収録の様子

8月25日(金)ラジオ収録の様子です この日の放課後、AIR-G’のスタッフの方々が来校。今回行なっているホテルエミシア札幌さんとのコラボメニューも含めて、フードの活動に興味を持っていただきました。 そして、19:30より放送さ…

☆FC 特別授業~アイシングクッキー☆★

8月25日(金)TFⅢ特別授業の様子です この日は、酪農教育ファーム研修会ということで、酪農家の安達さんの話やパティシエさんの話を聞きました。消費者としての「酪農」「牛乳」そして「食」についての関わりについて、考えさせられました。 …

さらに記事を表示する

最近のコメント