"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

CATEGORYフード3期生

☆FC 卒業式~フード3期生が卒業です

2月28日(土)卒業式・卒業祝賀会・最後のLHRの様子です 卒業式が終わった後に祝賀会。軽食とお菓子を食べながら、卒業を祝いました。 みんな楽しそうですね☆ そして、教室にもどって1人1人に卒業証書を担任の先生…

☆FC フード3年生進路結果速報

1月17日(金) フードクリエイトコース3年生の進路結果情報をお伝えします! <大学> ★酪農学園大学  食と健康学類 2名  管理栄養士コース  1名 ★天使大学  1名       ★北海道文教大学…

☆FC 鮭をまるごといただきます!!

10月24日(金) TFⅢの授業の様子です この日は、根室より送られてきた鮭2匹と筋子(生)3腹を使った調理実習です!なんと贅沢! 昼休み・・・ 「さあ、さばけるかな?」と鮭に言われてるような堂々とした姿! 「さ…

☆FC 3年生の畑の様子~寂しいけれども撤収!

9月22日(月) 3年生 総合実習の様子です この日は、自分たちの畑で栽培していた野菜たちの収穫と撤収作業を行ないました。 今日も天気が良くて、作業日和です!トマトももう終わり。苗ごと撤収です! 畑でうずくまっている青年2…

☆FC 旬の食材を使った調理実習

9月12日(金) 3年生 TFⅢの授業の様子です。 旬の食材を使った実習ということで、秋といえば・・・さんまです! この立派なさんまは、根室より送られてきたものです!まさに産地直送です まずは、1人2尾とっていきます。 …

☆FC 特別授業~3年生編

9月5日(金)3年生 特別授業の様子です 実は2日連続で「光塩学園調理製菓専門学校」の先生に来校していただき、特別授業を行ないました。 さて、3年生は何を作るのか?3年生だからレベルアップということで「ホワイトカレー」です!と、…

☆FC 花より団子?草もち?

5月30日(金) 3年生TFⅢの授業の様子です。 この日は「春を感じよう:」ということでちょっと遅いですが、春をテーマにした調理実習を行いました。 メニューは、「たけのこご飯」と「草もち」です たけのこは残念ながら…

☆FC おしゃれな料理を目指して 3年生編

続きまして5月23日(金) 3年生のTFⅢの様子です この日はフレンチトーストとプリンです。卵と牛乳を使った2品です。 卵と牛乳と砂糖を混ぜて完成する2品ですが、ちょっと間違うとぶつぶつのプリンや美味しくないフレンチトースト…

☆FC 新年度スタートしました!

2014年度がスタートしました! フードクリエイトコースにも新1年生26名が入学しました!これから実習やこのコースならではの授業が始まります。いろいろなことが学べるこのコースで充実した高校生活を送ってほしいと思います! さて、新…

最近のコメント