"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

ARCHIVE2014年 10月

☆FC 鮭をまるごといただきます!!

10月24日(金) TFⅢの授業の様子です この日は、根室より送られてきた鮭2匹と筋子(生)3腹を使った調理実習です!なんと贅沢! 昼休み・・・ 「さあ、さばけるかな?」と鮭に言われてるような堂々とした姿! 「さ…

☆FC 学校見学会~ヤー!こんなに美味しい野菜?!

10月18日(土)学校見学会の様子です 「調理をしよう~ヤー!こんなに美味しい野菜~」 何を調理するのでしょうか? この野菜です。名前は「ヤーコン」。そうです、「ヤー!こんなに・・・」⇒「ヤーこん」⇒「ヤーコン」です(笑) …

☆FC 韓国研修旅行 おまけ

10月8日(水)より4泊5日で行ってまいりました研修旅行の中でのひとこまをまとめてみました。 機内食です!出国して始めての食事はこの機内食でした。みんなドキドキしながらふたを開けると、「美味しそう!!」実際に美味しかったです☆ …

☆FC 韓国研修旅行 5日目 韓国さよならぁ~

10月12日(日)5日目 いよいよ最終日となりました! まずは、青瓦台への見学です。 いわゆる首相官邸。警備はとてつもなく厳しい!!いたるところにサングラスをかけ、スーツをびしっと着ている警備の人たち。 多くの人の中…

☆FC  韓国研修旅行  4日目 ソウルの果てまで行ってQ?!

10月11日(土)4日目 この日の朝は早い! なぜか?それは、市場の見学があるからです!!8:00に可楽洞公設市場に到着!セリが始まりますよ! 日本でも何をいっているのかわからなかったのに、韓国語でムニャムニャ何かをいって…

☆FC 韓国研修旅行 3日目 現地の高校生との交流です

10月10日(金)3日目 この日は、楽しみにしていた全州紀全女子高校の生徒との交流から始まりました。 横断幕が門のところに!歓迎されました!! まずは、高校の紹介です。歴史のある高校でした。 いよいよ交流です!まずは…

☆FC 韓国研修旅行 2日目 韓国式を学ぼう!

10月9日(木)研修旅行2日目 この日は、博物館見学、コチュジャン作り体験など「韓国式」を学ぶ日となりました。 まずは、朝ごはんから。昔の韓国の朝ごはんが出されました。キムチはもちろん、大豆の形の残ったみそ汁などどこか懐かしい。…

☆FC 韓国研修旅行 1日目 いざ韓国へ!

10月8日(水)研修旅行1日目 7:30集合でしたが、7:00過ぎからこんなに集まっていました。みんな元気そう! 出発式にて、担任の言うことや添乗員さんの言うことをしっかりと聞いて楽しい旅行にしてくださいと話がありました。 …

☆FC 札幌中央卸売市場へ見学にいきました!

9月30日(火)2年生 高大連携授業の様子です この日は、「札幌中央卸売市場」へ見学に行きました。さて、卸売市場は何時から開いているのか?そして、”せり”が行なわれるのは何時からなのか? 実は、真夜中の2時より市場の仕事は始…

最近のコメント