"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

CATEGORYその他いろいろ

☆FC 10月のフードクリエイトコースその2 共同研究と校内販売

10月12日(水)酪農学園大学との共同研究の様子です この日は「乳化学ユニット」を訪問し、牛乳を美味しく感じる要素を調査する実験方法について確認しました。 その後模擬実験を受け、実際に調査をする際に何をするのかも確認でき…

☆FC 10月のフードクリエイトその1 コース行事★マナー講習

10月6日(木)コース行事~マナー講習についてです ホテルエミシア札幌さんご協力の下、「マナー講習」を3年ぶりに実施しました。  身だしなみと姿勢を整え、挨拶と歩き方を学んだ後に、このようにサービスの基本を教わりました。 …

☆FC 6月のフードクリエイト~トマトの定植・校内販売

6月30日(木) 6月のフードクリエイトの様子です。 今月はいろいろありましたよ☆ 久しぶりに校内販売を行ないました!!大人気のパウンドケーキ。今回は密を避けるため「3年生限定販売」でした。 キレイに並べて…

☆FC 4月のいろいろ 1年生特集!!

4月のいろいろの様子です 2022年度がスタートしました!まずは、4月7日(木)入学式の様子から 高校生になって、不安と楽しみとがいっぱいの1年生の様子です。そして、担任の先生も熱く!語っていますね。 楽し…

☆FC フードクリエイト10期生が卒業しました!

2月25日(金)卒業式の様子です。 今年は、新型コロナウイルス感染防止のために、保護者の来校も控えていただき卒業生だけの”卒業式”になりました。 礼拝堂では、感染対策として短縮版の卒業式を行い、各HRにて最後のHRを行ないました…

☆FC 高大連携 共同研究 ~ついにお弁当販売をしました!

2月6日(日)高大連携 共同研究で行っていた「お弁当販売」の様子です 早速、お弁当作りです!詰め方をまずは簡単に教えていただきました。そして、時間との闘いがスタートです! まずは、ピラフを詰めます。枝豆・にんじん…

☆FC 高大連携「共同研究」☆中間報告

高大連携「共同研究」が始まり、2か月が経とうとしています。この間、どんな研究をしたのでしょうか。 まずは「流通マーケティングユニット」研究室です。 農食環境学群 食と健康学類 マーケティング研究室の長村先生ご指導の下、「1日に必…

★FC 1年生は忙しい~!!

4月26日(月)1年生の様子です。 14日に入学式、翌日よりオリエンテーション、そして授業が本格的に始まり、毎日忙しい日々を送っています。 15日のコース集会の様子です 密にならない…

☆FC 播種のその後

4月12日(月)播種のその後をお伝えします 先週、プランターに播種した小松菜とほうれん草。いつ、発芽するのかなぁと思っていたら、「発芽したよ」という知らせが!早速、ハウスに行ってみました♪ おっ!発芽している?!こちらのプランタ…

☆FC 卒業生が活躍しています!!

4月12日(月)お知らせです フードクリエイトコース2期生 只野(旧姓 波多野)さんが経営している農家の様子が、HTB「イチモニ!」に紹介されます。 本日、取材を受けたと聞いて、写真を送ってもらいました☆ 右から2…

さらに記事を表示する

最近のコメント