"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

ARCHIVE2016年 2月

☆FC フードクリエイトコース4期生 無事卒業!!

2月27日(土)卒業式の様子です 無事にフードクリエイトコース4期生が卒業をしました!! 3年間、いろいろなことがありましたが、みんな最後まで”楽しく”高校生活を送れたことでしょう。 …

☆FC 最後の収穫

2月23日(火)食料生産科学の授業の様子です。 この日は、ハウスで生長中であった、「キャベツ」「小松菜」「ほうれん草」の収穫を行ないました。 外は、まだまだ寒いけど、ハウスの中はあったかぽかぽか♪ …

☆FC はるちゃん直伝ケチャップづくり

2月9日(火)特別授業の様子です この日は、毎年恒例の「はるちゃんケチャップ」作りを行いました。教えてくださったのは、「はるちゃん」のお母様、岡村さんです。 6月に定植した”サンマルツァーノ”(トマトです)を水煮したものを、ケチ…

☆FC ヤーコンを加工してみました

2月4日(木) 食料生産科学の授業の様子です この日は、約2ヶ月前に冷凍しておいた「ヤーコン」をどのように食べるか?という研究をしました。 まずは、煮てみました。「ヤーコンおでん」 試食の感想「けっこう、いける!おいしい!!」 …

☆FC ホテルエミシア札幌とのコラボレーション

2月3日(水) 収穫した野菜の行き先はどこへ?? 今年1年間の取り組みとして「ホテルエミシア札幌」さんに野菜を出荷し、朝のブッフェに一部メニューとして提供されていました。 毎日、野菜が出荷されていたわけではありませんが、収穫でき…

最近のコメント