"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 卵の実習だけどかぼちゃがメイン・・・

10月5日(水)TFⅡの様子です。

この日は、「卵」について実習を行ないました。まずは、卵白の気泡性について

卵の実習1

卵白を泡立てて、メレンゲをつくります。そして、畑で収穫しておいた”かぼちゃ”とコラボして、かぼちゃシフォンケーキを作りました。

卵の実習2

メレンゲは、よく泡立てて、ツンツンの状態まで”根気強く”泡立てます。そして、最後には”やさしく”混ぜること!!

さて、卵黄を少し残しておいたもので、卵の乳化性について~マヨネーズ作り☆

卵の実習3

卵黄・塩・こしょう・酢を混ぜます。

卵の実習4

油を少しづつ入れていきます。そして、よく混ぜます!!

卵の実習5

乳化=水と油を結びつけてクリーム状にしていく性質が、成功するとマヨネーズ完成です!失敗すると、液体のまま・・・。

「マヨネーズって、こんな風に出来るんだ」「生卵を使うんだ」といった感想も出ていました。そして、このマヨネーズとかぼちゃとコラボして、かぼちゃサラダに。

今日の授業は、卵の授業でしたが、結果的にかぼちゃをたくさん食べる実習にもなりました。

裏話として・・・。かぼちゃをゆでている時に、「早く食べたい!!」と言う声。茹で上がったものを、裏ごしやつぶす作業の前に、口の中へ。「おいしい!!!」という声。なんとも贅沢な実習ですよね。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント