"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FCと機農 知的財産権について学びました!!

10月7日(金)3年生機農コースとフードクリエイトコースの特別授業です

この日は、講師の方をお招きして、「ブランドと知的財産権について」の講義を受けました。知的財産1

商標権・著作権など、聞いた事のある用語が出てきました。そして、講義を終えると、実際に自分達で、商品名を考えてみよう!とグループで話し合うことに。

知的財産2

まずは、どんな商品について考えていこうかと、考え中。

知的財産3

落書きではなく、真剣に考えています。(結局、却下になりましたけど)

知的財産4

この班は、野菜のヤーコンを、売り出しています。

知的財産5

この班は、りんごゼリーのネーミングを考えました。

知的財産8

こちらは、噛めば噛むほど味が変わるグミだそうです。

知的財産10

この班は、パイを商品に。「あまずっパイ」。青春ですね☆

知的財産6

機農コースの人たちの班も紹介。まな板を商品にしたようですよ。

知的財産7

こちらは、ケーキを商品に。こんな商品があるといいなぁ

知的財産11

こちらは、機農コースらしいチーズを商品に。何年後かに、商品になっていたりして・・・。

商品を考えること、ネーミングをつけることなど1つの商品を作るために、多くの人が時間をかけて完成したものばかりです。ブランド品もそうです。手間ひまかけて作り上げた商品の偽物が販売されていると、本物が売れなくなる。

本当の価値を、しっかりと知って欲しいものです。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント