"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC コース行事~テーブルマナー編

8月29日(火)コース行事 テーブルマナーの様子です

みんなで、集合!テーブルマナーの基本について、食べながら学びます。「テーブルマナーで大切なことは、周りに不快な思いをさせないこと、楽しく食事をすること。」緊張をしてしまうけれども、楽しく会話をしながら食事をする事がなによりも大切なことです。

「皆さんの前に置いてある、ナプキンを開いて、輪の部分を手間にして、膝の上に置きます。」服が汚れないようにという意味もありますが、口元を拭くためにも必要です。

そして、3年生は料理を提供する側を体験中。たくさんの料理をテーブルに運ぶなんて、大変です!

ちなみに、3年生は、料理を運ぶ⇒食べる⇒下げる⇒次の料理。と動いて、食べてと忙しいテーブルマナーとなりました。

そして、すべての料理を食べ終わった後、会場の片付け!こちらは、全員で行ないました。

今回のコース行事は、各学年が、それぞれの内容を学びました。普段見ることのできない”ホテルの裏側”をみて、多くの面で気配りをしていかなければいけないことも学んだのではないでしょうか。

ぜひ、今後の販売実習でも活かして欲しいと思います!

この場を借りて、ホテルエミシア札幌さんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント