"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 特別授業~3年生編

9月5日(金)3年生 特別授業の様子です

実は2日連続で「光塩学園調理製菓専門学校」の先生に来校していただき、特別授業を行ないました。

さて、3年生は何を作るのか?3年生だからレベルアップということで「ホワイトカレー」です!と、その前にオムレツの作り方を見せてもらいました。

特別授業3年生7

「卵をよく混ぜて、塩入れて、こしょう入れて・・・フライパンを温めて、さあ、焼くよ!!」とあっという間に完成!

特別授業3年生8

 「今の状態がいい状態。これ以上火を入れると・・・た・ま・ご・や・きになります!」←「おもてなし」のような口調で説明してくれました(笑)

特別授業3年生3

さて、次にホワイトカレー。野菜切って!海鮮を塩でもんで!ホワイトソース作って!慌しい中みんなはてきぱきと作業をこなしていきました。

特別授業3年生2

盛り付けも慎重に・・・。

特別授業3年生6

完成です!!

特別授業3年生1

先生と記念の1枚!

特別授業3年生4

美味しくできました☆

限られた時間の中で、てきぱきと作っていた3年生。先生も丁寧に教えてくださり、レシピのレパートリーも増えたのでは?

この、ホワイトカレーですが、見た目はシチュー。でも、味はカレーと不思議な感じ。もちろん市販ルーではなく、いろいろなスパイスを入れて作りました。

最後に、2日間にわたって教えていただきました、「光塩学園調理製菓専門学校」の長沼先生をはじめ、お二人の先生方ありがとうございました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント