"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 札幌中央卸売市場へ見学にいきました!

9月30日(火)2年生 高大連携授業の様子です

この日は、「札幌中央卸売市場」へ見学に行きました。さて、卸売市場は何時から開いているのか?そして、”せり”が行なわれるのは何時からなのか?

市場1

実は、真夜中の2時より市場の仕事は始まっています。さらに、”せり”は6時より開始されます。写真はマグロのせりが行なわれています。しかも、あっという間に値段が決まってしまいます!

市場2

みんなも真剣にメモをとっています。

市場3

場所を移して、展示室で市場の仕組みを教えてもらいました。とてつもなく高額な取引が毎日行なわれているとか・・・。

市場4

普通免許がないと運転ができないので、気分だけで運転!市場内をビュンビュン走っていました。最高速度15キロですが。

市場5

さらに場所を移して、保健所の担当の方より市場で取り扱われる食品についての安全管理・衛生管理についてお話を受けました。たまに、食中毒の原因となる魚も見つかるようです。その魚は検査員によって回収されます。

市場6

続きまして、青果のせりの様子を見学しました。こちらも、早いスピードでせりが行なわれていました。市場8

「何言っているんだろう・・・?」と不思議そうに見ています。

市場7

最後に、みんなで道産食品の試食ということで朝食を食べました。食事を始めたのは8時。

朝早くから起きて、市場を見学しました。普段はスーパーで並ぶ食品しか見ていませんが、このようにまとめて売買することの意味を学んだ1日でした。学校に着いた10時ごろにはみんなクタクタ。「まだ11時なの?もう、16時かと思った」というほどでした(笑)

来週は韓国の市場見学です!違いをしっかりと見てきたいと思います。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント