"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 韓国研修旅行 2日目 韓国式を学ぼう!

10月9日(木)研修旅行2日目

この日は、博物館見学、コチュジャン作り体験など「韓国式」を学ぶ日となりました。

研修旅行2-1

まずは、朝ごはんから。昔の韓国の朝ごはんが出されました。キムチはもちろん、大豆の形の残ったみそ汁などどこか懐かしい。でも、みんなは「えーなんで豆入っているの?」とちょっと不満そうでした(笑)

研修旅行2-3

近くの博物館までは徒歩で。みんなにおいていかれちゃうよ~!!

研修旅行2-4

博物館の中には、コチュジャンなどの醤(ジャン)の歴史などが展示されていました。現地ガイドの朴さんが親切に説明してくれています。

研修旅行2-5

さて、戻ってきたらいよいよ調理体験です!まずはコチュジャンピザ作りから。

研修旅行2-6

材料を切って、餅を並べて・・・先生の指示通り、慌しくピザ作り。

研修旅行2-7

ピザを焼いている間に、餅つきです!韓国式餅つき。といっても日本と似ているところが多かったです。さて、女子力ならぬ”男子力”が発揮されるか?

研修旅行2-8

みんなで餅つきをして、無事に完成しました。このお餅は甘くないお餅でした。砂糖も少なめのきなこ。聞くと、もち米を蒸す前に浸す水に塩を少しいれているとか。

研修旅行2-9

おなかもなんとなく満たされて中に戻ってくると・・・あら!ピザができている!上手にできましたポーズ!

研修旅行2-10

続いてコチュジャン作り。とにかく材料を混ぜるだけ!ノリノリの音楽の中混ぜていました。

研修旅行2-2

作ったコチュジャンは寝かせなければ美味しくないということで、作っておいたものと交換。お土産の1つとして各自持ち帰ってきました。

研修旅行2-11

続いて全州という町にいきました。ここでは、南部市場という市場を見学しました。

研修旅行2-12

庶民的な市場ですねぇ・・・たくさんの人が訪れていました。

その後、ロッテデパート・e-マートという韓国の人たちが訪れる店を見学し、小売業の勉強をしてきました。

こうして2日目は終わっていきました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント