"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC  3年生総合実習 最後の実習!

2月12日(水)お久しぶりです

フードクリエイトコースの授業は、変わりなく続いています。ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

さて、冬休み明けてから、様々な事がありました。今回は、3年生総合実習 最後の実習の様子をお伝えします。(コメントもつけていますよ。)

なんだか、人数が少ない…。この日は、チームに分かれて自分たちで献立を作り、実際に調理する実習となりました。

どのようなものを作ったか、ご紹介しますね☆

 

最後の最後まで時間をかけた”力作”です。コーンベーコンマヨパンといちごタルトです!パン生地の発酵に時間がかかり、タルト生地を作るのに時間がかかり、デコレーションに時間がかかり。でした。

【コメント】カスタードがもう少し硬めにして、そして冷やしておくとよかったかな。

続きまして、エッグスラットとティラミスです。スープもついていました。瓶にマッシュポテトとミートソース、卵を入れて蒸していました。面白い味でした。ティラミスも上手に作っていました。

【コメント】盛り付けをひと工夫できるとよかったですね。できれば、赤色のものがあったらよかったかも。

続いて、ピザ2種とミルクプリンです。なかなかのボリュームメニューです。トマトソースも手作りをして作りました。ミルクプリンは、アクシデントにみまわれましたが、何とか形になりました(笑)

【コメント】ミルクプリンは、ゼラチンがしっかり溶けていなかったと思いますよ。

 

こちらは、アヒージョです。たこ焼き機がなかったため、お鍋で作りました。が、たくさんのにんにくと唐がらしが鍋の底に…。ワイルドな料理でした。

【コメント】たくさんのにんにくと唐辛子が入っていて、とてもパンチの効いた味でした。

3年生にとっては、最後の授業となりましたが、楽しく手際よく作っていました。これからも、楽しくそして”キレイに”調理ができるといいですね。

そして、家庭学習時間を有意義に過ごしてくださいね!!

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント