"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC さつまいもの形は予測不可能!!

10月4日(火)食料生産科学の様子です。

この日は、とても風が強く、絶好の畑日和?となりました。風にも負けず、土ぼこりにも負けず、1年生は実習をしていました。

芋のかたち2

さて、なにやら掘っていますよ。

芋のかたち1

出てきたものは、白い芋??

002

前々回のブログの最後にのせた、この花の野菜の答えでもあります。正解は・・・

芋のかたち4

ヤーコンです!!ヤーコンは、”根菜類”。さつまいもに似ていますが、にんじんや大根の仲間です。

芋のかたち3

ヤーコンを味見。「あっ、甘い!」。でも、食べていくと、「おっ、苦い!!!」

残念ながら、少し時間を置かないと、美味しい野菜にならないのです。

芋のかたち5

続きまして、また何かを掘っています。

芋のかたち6

出てきたのは、さつまいも☆

芋のかたち8

みんなで、掘りましょう。

芋のかたち7

縦に現れたさつまいももいれば・・・

芋のかたち12

横に現れたり。そして、悲劇が起こる。

芋のかたち9

さつまいもが、半分消えた!スコップで、切ってしまいました!

芋のかたちi10

「もしもし~」と電話の受話器のようなさつまいもも出現。とにかく、どこに、どんなかたちで生長を遂げたのか、予測不可能!!

結局、遺跡を発掘するように、さつまいもの周りを手で掘り当てていました。

芋のかたち11

今年は、豊作のようです!!しばらく時間を置いて、糖度をあげていきます。

そして、ある生徒よりこんな疑問。「さつまいも農家さんは、どうやって掘っているのか?」「キレイに掘るのは大変!!」というコメント。

農家さんの大変な思いを、実感した実習でした。

余談ですが、まだまださつまいもの畝があります。次回も、キレイに掘れるといいのですが・・・。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント