"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 台湾研修旅行~3日目

10月31日(木)研修旅行3日目 新竹での擂茶(れいちゃ)体験 ⇒ 新幹線で移動 ⇒ バナナ農園視察

 

朝ですよ~♪まずは、腹ごしらえ!!

そして、バスにて新竹に移動。

とても趣きのあるところですね。これから擂茶(れいちゃ)体験をします。れいちゃって何??

材料です。鉢に入っているのはお茶の葉。そして、お皿の中には、ピーナッツ・ごま・ひまわりの種などです。

まずは、お茶の葉をすります。その後、お皿に入っていた種を入れて、すります。これがひと苦労!!

そして、追い茶をして完成!!味は、お茶の香りの中に、ピーナッツなどの香りと食感が混ざっている美味しいお茶でした。ちなみに浮いているのは、玄米を爆ぜたものです。

最後に記念の1枚。この擂茶(れいちゃ)ですが、三国時代より飲まれているお茶で、特別なお客様を招いた時に出されたものだそうです。

作りながら、「お茶を出すのに、こんなに時間をかけていたんだなぁ。でも、疲れる」といった感想を漏らしていました。

お茶の後は、お昼ご飯です。

客家(はっか)料理というものです。客家料理とは、漢民族の郷土料理。質素倹約の中に、おもてなしの心をもった献立となっています。写真ではわかりにくいですが、フカヒレの五目あんかけや豚足の煮込みなどが出されていました。

そして、いざ台湾の南へ移動!!新幹線に乗車。日本の新幹線と比べ、座席と座席の間が広い。スーツケースが置ける広さでしたよ。

そして、ジャングルに到着?!こちら、バナナ農園です。青い袋は何?

 

バナナでした。ある程度生長したら、直射日光を避けるために袋をかぶせるそうです。ちなみにこちらの農園のバナナは無農薬。

バナナの木の気持ちになって、バナナポーズ。みたいですよ。こちらのバナナ農園では、ウェルカムバナナとお土産バナナ4本をいただきました。美味しかったですよ。

こうして、3日目も無事に終了しました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント