"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 韓国研修旅行 5日目

10月21日(土)韓国研修旅行 5日目

最終日。本当に5日間、天気もよく、写真もキレイに写ってる!!こちらは、「昌徳宮(チャンドックン)」というところです。

土曜日とあって、観光客だけではなく、韓国の人たちも見学するために長蛇の列!

ガイドさんの話もしっかり聞いています。

手前の建物の瓦と、ちょっと奥の瓦の色の違い。「奥の建物は、王様がいたところです。」とガイドさん。「本当だ!色が違う!」

こちらの建物も、青い瓦。「青瓦台」という場所です。大統領がいらっしゃるところですね。

広場では、警察官や軍隊の方々のパフォーマンスが行なわれていました。終了後、このように写真撮影ができます。みんなで「キムチ~」

昌徳宮や景徳宮などに勤めていた役人の皆さんが住んでいた住宅街である「北村韓屋村」。今でも一般の人たちが住んでいるので、大声では騒げません。ドラマに出てきそうな風景でした。

韓国最後の食事、「ビビンパ」。「韓国の料理とも、さよならだー」としみじみしていました。

5日間お世話になった、現地ガイドさんともここでお別れ。「一緒に、日本に行きましょ!」と別れを惜しんでいました。

入国の時も、そして、出国の時も例年になくスムーズに手続きを終えられ、空港内で自由時間。空港内の韓国の伝統文化を伝えるお店では、外国人向けに無料で、体験ができます。ちなみに、韓国の伝統の家具のミニチュアを作成中。

韓国語ともさよならです。「アンニョンヒ ガセヨ~」(さようなら)

そして、無事に帰国しました!

この5日間は、韓国の食や文化、歴史を体験できました。たくさん食べて、たくさん歩いて、とても健康的な旅行だったのではないでしょうか?

この旅行をきっかけに、いろいろな国のことを学び、そして訪れてほしいと思います。そして、この旅行に参加できたことに「感謝」してくださいね。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント