"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC ちょっと早いけど、節分気分~大豆が変身!!

2月2日(木)TFⅠと食料生産科学の様子です

まずは、TFⅠの様子から

昨日、2年生も作りました「恵方巻き」。1年生も、作ってみました!

節分1-1

まずは、ご飯を炊いて、同時に卵焼きを焼いて、同時にきゅうりやしいたけを切って、同時にすし酢を作って…。「あー、やること多い!!」と言う声が。でも、のり巻きを作る準備がきれいにできました。

節分1-2

さて、上手に巻けるかな??

節分1-4

巻くことができました!

節分1-3

1年生も、”恵方”にむかって、ガブリ!!今年1年いいことがありますように。

続きまして、食料生産科学の様子です。

節分1-5

何かすくって、型に入れていますよ。実は、大豆から豆腐を作る授業を行ないました。

節分1-9

型から出してみると、「おー豆腐だ!!」と感動のコメント

節分1-7

きれいにできました。そして、試食してみると、「甘い!!」。大豆本来の甘さを感じることができました。

節分1-6

おからもたくさんできました。後日、おからを使った調理を行なうので、一旦冷凍庫へ。

節分1-8

豆腐から、鶏???豆乳を熱したときに、できてしまった焦げが入ってしまいました。

1年生も、大豆をまくのではなく、「加工する」方法を勉強しました。

いよいよ、明日は節分です。そして、あさっては立春。少しずつ春に近づいているようですが、北海道は、まだまだ春は遠いようです。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント