"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 2年生パン作り~クロワッサン

1月25日(金)2年生 総合実習の様子です

冬休みが明けて1週間経ちました。1年生はスキー学習に行っています。3年生は家庭学習に入っています。そして、2年生は、授業です!

今日は、簡単クロワッサンを作ります!

まずは、生地を作っていきます。なかなかやわらかい状態にならなかった班、逆にべちゃべちゃの班がありました。

ベストな生地の状態!素晴らしい!!

生地を寝かせます。待っている間、めん棒で遊んでる!!!いや、もしかして「おいしいクロワッサン作るぞ!」と気持ちをあわせているのか?!

その後、生地を4等分 ⇒ それぞれ伸ばす ⇒ バター挟む ⇒たたんで伸ばすを繰り返し行なっていきます。

生地を伸ばして三角形に切っていきます。そして、クルクル。真剣に作る人、余裕な人、様々ですね。

天板に並べていきます。

卵を塗っていきます。

焼いて、完成!!上手にできたかな?

クロワッサンのさくさくの仕組みが、今回の実習でわかったのではないでしょうか?

学校では、インフルエンザが流行中・・・。ダウンしている人たちも多くいます。手洗い・うがいはもちろん、たくさん食べて、たくさん寝て、インフルエンザウィルスに負けないでくださいね。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント