"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 冬の作業~寒さに負けません!

1月23日(火)2年生 総合実習の様子です。

2018年もスタート、そして、第3ステージもスタートしました!

一面、雪景色!写真では、伝えられませんが、寒いです…。

2年生の皆さんは、スコップを持ってどこかへ移動です。

ハウス?でも、雪が入っていますね。なぜ、このようなことをするのか?ご説明します!

☆ハウスの中は、ビニールで囲まれている。作物を育てるために、水をやって、肥料をあげます☆

⇒でも、ハウスの中って、夏場暑いですよね。すぐ水分が蒸発してしまいます。そうなると、肥料の成分は土に残ってしまいます。

⇒肥料をやればやるほど、どんどん成分が土の中に蓄積されます。

⇒そのような土の状態で、次の作物を育てようとすると、大きく育たない、作物自体も病気になってしまうことがあるのです。

⇒そこで、土に残っている成分(主に塩類)を洗い流そうということですが、水を流しっぱなしにすると、水道代は、とんでもないことになってしまいます…。

⇒そうだ!雪があるじゃないか!!春になれば、溶ける!今のうちに、雪をたくさんハウスの中に入れておこう!!

⇒と、言うことです。

寒い中、せっせと”除雪”です。周りの雪解けも早そうで一石二鳥です。

雪は、嫌です(笑)。たくさん積もったら除雪しないといけないし、道はツルツルになってしまう。でも、使い方次第で、とっても良いものになります。遊び道具にも、なりますよ。

3年生は、明日より家庭学習期間となります。また、1年生は、3日間のスキー学習。それぞれが充実した日々になるといいですね。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント