23Sep
9月23日(金)コース行事の様子 パート2です。
さて、パート1の最後に出したクイズの正解です。答えは・・・
A
でした。ポイントがいくつかあります。まず、手前のお皿の位置。親指のつめくらいの幅の位置に置く。(写真は、角度の関係で広く見えますが・・・)そして、ナイフ・フォークの持ち手とお皿をそろえる!円卓なので曲がって見えるので大変ですが、まっすぐ並べます。また、コップの位置は、スプーンの上辺りだそうです。
そして、待ちに待ったテーブルマナーの時間です♪
と、その前に席に着く前から、気をつけることがあります。会場に入る前にやるべきこと⇒席につくときに入り方⇒席の座り方。自然に出来るようになるといいですね。
前菜です。普段のサービスでは、行なわれませんが、1人1人に取り分けてくれました。
美味しく前菜を食べたら、スープ⇒肉料理!!あれ?ウェイター・ウェイトレスになったの?半分ずつに分かれて、サービスの実践です!
サービス担当は、左右に分かれて立っています。
あれ?ホテルの方が、頭を抱えている・・・?
サービス担当の生徒たちが、配膳しています!
あれ?また、頭を抱えている?
おや?お皿をさげていますよ。実は、頭を抱えているのではなく、配膳してください、下げてくださいの合図だったのです。
グループを交代して、デザートのサービスです。
「早くしないと、お客様が待ってますよ!」と注意を受けて、早歩き。
そして、お客様の前に、静かに配膳です!
こうして、テーブルマナーも無事終了したのでした。
最後に、1日ありがとうございましたと挨拶をして、終わったのでした。
サービスの仕方、テーブルセッティングの仕方、そしてテーブルマナーと勉強をしました。どれも、すぐには出来ない”プロの技”ではありますが、すべてのことで言えるのは、「食事をする人に不快な気持ちにさせない!」を言うことでした。早く配膳しても、汚かったら不快に思う。逆に丁寧にしても早く食べたい!!と思う人に不快な思いをさせてします。絶妙なスピードと技で、サービスが行なわれていることを実感した1日でした。
この場を借りて、お忙しい中、講習会を開いてくださった、ホテルエミシア札幌の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
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