"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FCコース行事~ホテルエミシア札幌さんへGO!パート1

9月23日(金)コース行事の様子 パート1です。

毎年、食や農業に関する企業を訪問するコース行事。今年は、ホテルエミシア札幌さんの全面協力で、テーブルマナー等の講習会を行ないました。

コース行事16

ホテルの宴会会場の2部屋を貸切です!

コース行事1

まずは、皆さんで挨拶。「よろしくお願いします!」

コース行事2

このあと、2グループに分かれて、まずはトレーやお皿の持ち方の講習です。「トーションを左手首の辺りに掛けて、トレーをもちます」トレーのもち方も、指先で持つ感じだそうです。

コース行事3

「トーションもきれいな方を外側にむけます」と説明を受けて、「ん?どっちがキレイ?」「ん?こっち?」と悪戦苦闘!

コース行事4

「さあ、実際にコップを3つの乗せて、歩いてみましょう。」「そして、テーブルに置いていきましょう。」と実践その1。右から置くこと。左のお盆のコップも気にすること。音をたてないこと。さらに、後ろを気にすること・・・。おー難しい!!コース行事8

 

片手で2枚のお皿をもつ方法も学びました。1枚3,000円だったかしら。あー、落とさないでよぉ~。コース行事5

こちらは、片手2枚持ちをクリアした様子です☆

コース行事9

お皿も静かに置かなければいけません。そして、平行にしないと、料理が滑って落ちてしまいます!

コース行事6

さて、次に宴会会場のセッティングです!半分に折られた円卓を運びます。置き方にも、ルールがあります!

コース行事7

テーブルクロスを掛けます。このクロスにもルールがあります。

コース行事11

お皿を置いていきます。こちらもルールがあります。と、さっきから”ルールがある”と書いていますが、なぜ詳しく書かないの?と読んでいる人は、イライラしますよね。残念ながら、フードクリエイトの生徒たちの”宿題”があるので、詳しくは書きません!

コース行事12

そして、手際よくナイフ・フォークを置いていきます。

 

さて、ここでクイズです!3枚の写真の中で、”これぞ!テーブルセッティング”というものはどれでしょうか?

A

コース行事43

B

コース行事14

C

コース行事15

と、いう事で、正解も含めてパート2に続く・・

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント