"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FCコース行事~ホテルエミシア札幌さんへGO!パート2

9月23日(金)コース行事の様子 パート2です。

さて、パート1の最後に出したクイズの正解です。答えは・・・

A

コース行事43

でした。ポイントがいくつかあります。まず、手前のお皿の位置。親指のつめくらいの幅の位置に置く。(写真は、角度の関係で広く見えますが・・・)そして、ナイフ・フォークの持ち手とお皿をそろえる!円卓なので曲がって見えるので大変ですが、まっすぐ並べます。また、コップの位置は、スプーンの上辺りだそうです。

コース行事17

そして、待ちに待ったテーブルマナーの時間です♪

コース行事18

と、その前に席に着く前から、気をつけることがあります。会場に入る前にやるべきこと⇒席につくときに入り方⇒席の座り方。自然に出来るようになるといいですね。

コース行事19

前菜です。普段のサービスでは、行なわれませんが、1人1人に取り分けてくれました。

コース行事22

美味しく前菜を食べたら、スープ⇒肉料理!!あれ?ウェイター・ウェイトレスになったの?半分ずつに分かれて、サービスの実践です!

コース行事23

サービス担当は、左右に分かれて立っています。

コース行事30

あれ?ホテルの方が、頭を抱えている・・・?

コース行事24

サービス担当の生徒たちが、配膳しています!

コース行事26

あれ?また、頭を抱えている?

コース行事27

おや?お皿をさげていますよ。実は、頭を抱えているのではなく、配膳してください、下げてくださいの合図だったのです。

コース行事28

グループを交代して、デザートのサービスです。

コース行事29

「早くしないと、お客様が待ってますよ!」と注意を受けて、早歩き。

コース行事31

そして、お客様の前に、静かに配膳です!

こうして、テーブルマナーも無事終了したのでした。

コース行事36

最後に、1日ありがとうございましたと挨拶をして、終わったのでした。

サービスの仕方、テーブルセッティングの仕方、そしてテーブルマナーと勉強をしました。どれも、すぐには出来ない”プロの技”ではありますが、すべてのことで言えるのは、「食事をする人に不快な気持ちにさせない!」を言うことでした。早く配膳しても、汚かったら不快に思う。逆に丁寧にしても早く食べたい!!と思う人に不快な思いをさせてします。絶妙なスピードと技で、サービスが行なわれていることを実感した1日でした。

この場を借りて、お忙しい中、講習会を開いてくださった、ホテルエミシア札幌の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント