"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 北のアメ横さっぽろ2015 販売実習の様子

11月20~22日 北のアメ横さっぽろ2015 販売実習の様子です。

3日間行なわれた、このイベント。1回目より参加をしている大切な販売実習です。

11月20日(金)この日は、1年生全員参加の販売実習です。

アメ横1-1

 

様々なお店のご協力の下、販売の経験をさせていただきました。こちらは、本場韓国キムチです。アメ横1-2

こちらは、北見のハッカのお店。試食用のアメを配っているのですが、お客さんが商品を見てくれない様子。そこで、店員さんの指導が入りました!

アメ横1-5

こちらは、ヤーコンやヤーコン茶、たまねぎドレッシングを販売しているお店です。試食用のヤーコンを配っています。

アメ横1-4

 

こちらは、ホタテカレーパンをはじめ、新幹線パンなどおもしろいパンが売られていました。

アメ横1-3

 

こちらは、新得そばのお店。そばかりんとうの試食を配布中。そして、上手にアピールをしていて、お店の方も喜んでくださいました。

11月21日(土)自分達のブースの様子です。

アメ横2-1

さて、たくさん売れるでしょうか?

アメ横2-2

 

「じゃがいもいかがですか?」と上手に接客中。

アメ横2-3

 

「いろいろな品種をそろえていますよ。」とじゃがいもを売りにしてみたり…

アメ横2-4

 

「大豆安いですよ!」と声をかけたりと、いろいろ考えながら宣伝をしていました。その甲斐あって、「えっ、大豆安いね!」といってくださるお客様も数名。宣伝効果あり!

11月22日(日)最終日の様子

アメ横3-1

ちょっと陳列も変えて、販売開始!

アメ横3-2

かぼちゃにもひと工夫。

アメ横3-3

 

最終日なので、ひとつでも多く売るために、呼び込みの声も大きくなります!「いらっしゃいませぇ~」「ヤーコンいかがですかぁぁぁ!」

多くのお客様が立ち止まり、いろいろな質問をされてました。最初は、うまく答えられませんでしたが、最後のほうになってくると、自分達からその商品の特徴を説明するまでになっていました。

アメ横おまけ1

珍しいお客様も来店。じゃがいもが気になっている様子。

アメ横おまけ2

岩内町のキャラクター”たら丸くん”と記念撮影☆

アメ横おまけ3

 

こちらも岩内町の”ぴん助”のかぶりものを借りて、記念撮影☆

販売実習おまけ4

多くのお客様との接客を経験して、今回も販売実習も無事終了。1年生にとっては、初めての販売実習となった人もいました。

出展者さんたちに「頑張っているね」「声が大きいね」と声をかけてもらい、その言葉が自信となっていきました。

また、販売を経験したフードの生徒たちは、商品を売ることの難しさを実感しました。

今年の大きな販売実習はこれで終了です。来年に向けて、また勉強して多くの人たちに私たちが作った”美味しい野菜”を提供したいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント