8Nov
10月27日(水)研修旅行2日目の様子です。
朝ごはんは、函館朝市のどんぶり横丁へ♪
好きなお店に入って、朝食を食べることとなりました。
例えば、「お好みどんぶり」。3種類のネタを選んでどんぶりにできます。
皆さん、何を頼んだのかな?
朝ごはんをお腹いっぱい食べて、次は「いかめし」づくりです。
早速イカをさばいていますね。この作業は、イカの足・内臓を取っています。
順調にさばいているようですね。
お揃いのジャージで、イカをさばいています。
「こうやって、あーやって」と教えてもらいますが、なかなかうまくはいかないものです。
その後、もち米を詰めていく作業なのですが、この米の量が難しい!!「少ないねぇ」と言われたり、「これ、多いわ!破裂するよ!!」と指導が入ったり…。
お母さま方の優しい指導の下、無事にもち米の入ったイカを鍋に入れることになったのでした。「何杯入った?数えてた?まぁいいや笑」
楽しく作業をすることができました。
さて、いよいよ煮ていきます。まずは水から。沸騰するまで待ちます。
落し蓋もしっかりとしています。
酒としょうゆを入れて
ざらめをいれる。普通の砂糖ではダメだということです。そして、「どれくらいの分量をそれぞれ入れるのでしょうか?」と質問したところ、
「ん-、長年の感覚だね!」長年の感覚。大事です。
いか飯を煮ている間、函館の街並みを散策です。ガイドさんに案内されながら、歩いていきます。
急な坂を上っていきますよ~
そして、近くにある小田原水産食品へ訪問です。こちらでは、木樽で塩辛を発酵させています。
社長の小田島さんより、塩辛について説明がありました。
木樽で漬け込むことに意味がある。木の色や微生物のはたらきで美味しい塩辛が作られます。
塩辛の試食を用意していただきました。「北海道はじゃがいもに塩辛だよ!」とゆでたじゃがいもの上に塩辛をのせてくれました。美味しかったです。
イカづくしの研修の後は、いよいよ班別自主研修です!
天気が心配されましたが、何とか雨も降らず、寒くもなく、絶好の研修日和になりました。
計画通り、研修ができるでしょうか?
早く出発したくて、うずうずしていました。
さあ、みんなで仲良く研修できるかな?
良い思い出になったかな?
こうして、2日目も無事に終わりました。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。