"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 道南研修旅行 2日目 

10月27日(水)研修旅行2日目の様子です。

朝ごはんは、函館朝市のどんぶり横丁へ♪

好きなお店に入って、朝食を食べることとなりました。

 

例えば、「お好みどんぶり」。3種類のネタを選んでどんぶりにできます。

皆さん、何を頼んだのかな?

朝ごはんをお腹いっぱい食べて、次は「いかめし」づくりです。

早速イカをさばいていますね。この作業は、イカの足・内臓を取っています。

順調にさばいているようですね。

お揃いのジャージで、イカをさばいています。

「こうやって、あーやって」と教えてもらいますが、なかなかうまくはいかないものです。

その後、もち米を詰めていく作業なのですが、この米の量が難しい!!「少ないねぇ」と言われたり、「これ、多いわ!破裂するよ!!」と指導が入ったり…。

お母さま方の優しい指導の下、無事にもち米の入ったイカを鍋に入れることになったのでした。「何杯入った?数えてた?まぁいいや笑」

楽しく作業をすることができました。

さて、いよいよ煮ていきます。まずは水から。沸騰するまで待ちます。

落し蓋もしっかりとしています。

酒としょうゆを入れて

ざらめをいれる。普通の砂糖ではダメだということです。そして、「どれくらいの分量をそれぞれ入れるのでしょうか?」と質問したところ、

「ん-、長年の感覚だね!」長年の感覚。大事です。

いか飯を煮ている間、函館の街並みを散策です。ガイドさんに案内されながら、歩いていきます。

急な坂を上っていきますよ~

 

そして、近くにある小田原水産食品へ訪問です。こちらでは、木樽で塩辛を発酵させています。

社長の小田島さんより、塩辛について説明がありました。

木樽で漬け込むことに意味がある。木の色や微生物のはたらきで美味しい塩辛が作られます。

塩辛の試食を用意していただきました。「北海道はじゃがいもに塩辛だよ!」とゆでたじゃがいもの上に塩辛をのせてくれました。美味しかったです。

イカづくしの研修の後は、いよいよ班別自主研修です!

天気が心配されましたが、何とか雨も降らず、寒くもなく、絶好の研修日和になりました。

 

計画通り、研修ができるでしょうか?

早く出発したくて、うずうずしていました。

さあ、みんなで仲良く研修できるかな?

 

良い思い出になったかな?

こうして、2日目も無事に終わりました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント