"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 道南研修旅行 1日目 その2~鹿部川の鮭遡上と函館山

10月26日(火)道南研修旅行1日目 その2です

看板にもあるように、鮭の遡上で有名な川だということです。他の川でも遡上を見ることができるそうです。

実際に川を見てみると…

川の中からバシャバシャとサケが泳いでいます。

海から川へ上がっていきますが、中には川にたどり着けずに力尽きてしまう鮭も実際に見ました。

鹿部では、資源の保護のために鮭を捕獲。卵をふ化させ稚魚を放流して、4年後成長した鮭を待っている状況です。生まれた川になぜ戻ってくるのかは、未だにわからないそうです。頑張って戻ってこられる鮭も一握り。命のはかなさを感じます。

すっかり日も沈み、函館山の夜景を見学に行きました。ラッキーな事に、雲もなく、きれいに見ることができました。函館山には多くの観光客も見られました。普通の生活に徐々に戻っているようです。

夕食は、特別メニュー!アイナメのから揚げやニシンのマリネ、イカ刺しなど海の幸がたくさんありました。

こうして、1日目が終わりました☆

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント