"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 道南研修旅行 3日目 その1 山川牧場ミルクプラント見学

10月28日(木)研修旅行3日目 その1 の様子です。

この日の最初の見学地は、大沼にある「山川牧場ミルクプラント」です。

こちらでは、ソフトクリームをはじめチーズやヨーグルトの乳製品の加工を行なっています。この日は、工場がお休みということもあり、特別に中を見学させてもらいました。

始めは、地域のために牛乳を生産販売をしていました。そして、生乳を使ってヨーグルトやチーズの製造し商品として販売するようになりました。函館市内でも、こちらで製造されたソフトクリームを食べることができます。

施設内も「チーズ製造」「ヨーグルト製造」のエリアがしっかりと分けられていました。

「なんだか、騒がしいなぁ~」と言われているみたいに、ジャージー牛がみんなを見ていました。牛と言えば白黒のホルスタインですが、山川さんの牧場では、ジャージー牛も飼育しています。乳量はホルスタインよりも少ないけれども、脂肪分が多く乳製品の味を美味しくしているとのことです。

こちらは、肉牛です。「黒い!」というのが皆さんの感想。興味深々です。

「ソフトクリームを食べていってください」とごちそうして頂きました。「おいしい!!」「うまっ!」という声がたくさん聞こえてきました。

本当に美味しかった☆

普段身近に「牛」を見ることはありますが、近くにいって触れ合ったり、生産された生乳をどのように加工していくかを学ぶことができました。

また、地域の人達の関わりを大切にする気持ちがお話を聞いて伝わってきました。

お忙しい中、私たちのためにお話しをしていただきましてありがとうございました。

余談ですが、飲むヨーグルトを購入して飲みました。「ん!おいしい!!」

本当に、美味しかった☆☆

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント