"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC  道南研修旅行 3日目 その3 緊張のテーブルマナー

10月28日(木) 道南研修旅行3日目 その3です

3日目の宿泊場所である、ザ・ウィンザーホテル洞爺に到着!

荷物を置いて、身支度を整えて、夕食を兼ねたテーブルマナーを行ないました。

実は、ホテルに着いてから皆さんドキドキが止まらず。なかなかこのような経験は、ないですよね。

緊張しますよね…

テーブルマナーの歴史、ナプキンの使いかた、フォーク・ナイフの使いかたの講習を受けました。

前菜です。上の器がにんじんスープ。食べ終わったら、器を取ります。そして、下の器に盛りつけられている海鮮マリネ、ポーク、グリンピースムースを食べます。お皿の周りには、マドレーヌ・マカロン・マシュマロ・シュークリームが盛り付けられていました。

兎にも角にも、おしゃれ☆

続きまして、魚料理です。手前のピンク色のものはチーズリゾットです。色はビーツでつけられています。魚は鮟鱇。ピスタチオナッツ、バルサミコ酢のソース(魚の下に盛り付けられていました)そして、オレンジがのっていますが、ぱりぱりでした。

こちらもおしゃれ☆

肉料理です。パイに包まれた牛肉といちじく、クルミ。ソースがポルト種とコニャック風味のクラシックソース。奥深い味…。

そして、デザート!!

ライチとバニラの香りのカスタードソースの上に、果物、キイチゴのソルベ、ビスキュイ。そして、マロンとカミユブランデーのキャラメルソース。

ビスキュイがさくっとしていて、カスタードソースの柔らかさが面白かったです。

ホテルで焼いているパンもついていました。

 

「緊張しすぎて、味がよく覚えていなかったけど、美味しかった」というコメント。一方、パンのおかわりもしていた人もいたので、美味しくそして楽しく食事ができたのかな?

こうして3日目が終わりました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント