"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 道南研修旅行 ★番外編★

ここでは、紹介できなかった「番外編」として、Q&A方式でご紹介したい写真を掲載します。

【Q1】「生徒たちが自主研修をしていた間、先生たちは何をしていましたか?」

【A1】生徒達が自主研修をしている間、担任の先生は…

 函館市内のベイエリアにある金森倉庫群にて、今回の旅行に参加できなかった生徒のために「世界に一つしかないオルゴール」を手作りしていたのです。

オルゴール台の上に、頭の中で思い描いたとおりにパーツを並べていきます。

細かいパーツも、器用に並べて、接着して…

完成しました♪ 上の部分が函館の海をイメージしたデコレーションに、下の部分がオルゴールになっています。素敵ですね。

先生の思いがこもった、世界にたった一つのオルゴール。少しでも喜んでもらえますように…。

【Q2】「生徒たちが一生懸命手作りをした『いか飯』。どのような出来上がりになったのでしょうか?気になります…」

【A1】研修旅行2日目に、函館漁業組合入舟支所にて、浜のお母さんたちに教わった「いか飯」。

いかの内臓を取り除き、もち米を入れて…(難しい~汗汗)

お母さんたちの味付けを味見させてもらって(美味しい~)

その後は、お母さんのお見送りを受けて、生徒たちは入船漁港→外国人墓地→高龍寺を散策し、漁港近くの小田島水産(いかの塩辛工場)見学へ行ったのでした。

その間、いか飯たちは、美味しく味付けられて煮詰められ…

研修旅行から帰ると、生徒達よりも一足先に各ご家庭に到着していました!

 

10分ほど湯せんにかけて温めて、器に盛ります。

あんなに大量に入れられていた醤油とザラメが、まるで浜のお母さんたちのように、優しくしっかりとした味付けになっていました!大変美味しかったです!ごちそうさまでした!

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント