"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 最近の様子 ケチャップ編

2月10日(火)TFⅠと食料生産科学の様子です

この日は、豊幌の岡村さんの協力の下”ケチャップ作り”を行ないました。

ケチャップ1

こちらが本家本元”はるちゃんケチャップ”です!ちなみに左側がバジル入り。右は普通のケチャップです。

ケチャップ2

「皆さんが6月に定植したトマトは大変出来がよく、色もきれいな赤色になりました!」と岡村さんよりお褒めの言葉。あらかじめ、材料の下ごしらえはしてあり、煮詰めて味付けをする作業を行なうこととなりました。

ケチャップ3

特に難しい工程はなく、「ひたすら煮ていく!」ことです。

ケチャップ4

こんな感じに煮詰めていきます。ケチャップ5

糖度を計り、調味料を入れるタイミングを教えてもらいました。

ケチャップ7

余裕のピースですが、この後マグマのように飛んでくるケチャップとの戦いになったのでした。

ケチャップ6

最後にみんなのつくったケチャップをあわせて、瓶詰めです。1つ170gに計量⇒ふたをする⇒煮沸消毒という流れで完成!!

今回作ったケチャップは今年の学校祭にて販売します。お楽しみに☆

最後に、毎年ケチャップ作りをご指導していただく岡村さんに感謝いたします。ありがとうございました!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント