"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 最近の様子 そばうち編

2月12日(木)TFⅠと食料生産科学の様子です。

この日は”そばうち”です!

「えー、そばうちするの?楽しみ~♪」という声が聞こえていました。そばうちを教えていただくのは「江別手作りそば愛好会」のみなさんです。

最初に、名人の皆さんがテーブルごとにつき、一通りのそばの作り方を説明していただきました。その後みんなでそばうちです!!

そばうち5

まずは、水を入れて混ぜていきます。砂のようになるように混ぜる⇒水を入れる⇒大きな塊になる⇒形を整える

そばうち7

そばうち8

そばうち9

菊練り⇒角だし⇒平らにする???一連の写真を載せておきました。簡単そうでとても難しい工程のひとつです

そばうち6

次に○で伸ばして、四角に伸ばして・・・。四角?!

そばうち3

四角に伸ばして折って、切っていきます。「名人、上手!!」

そばうち10

「あーうまく切れない!!!!」と叫んでいました。

そばうち11

きり方にも”個性”が出ていますね☆

この後、ゆでて温かいおそばと冷たいおそばと両方を食べさせてもらいました。やっぱり打ちたては美味しかった!!そしてお腹いっぱい!

そばうち2

「3ヶ月もすれば打てるようになりますよ」と名人。「えーうそだ~」と生徒。3ヶ月で打てるようになるのでしょうか?

今回、貴重な体験をさせていただきました「江別手打ちそば愛好会」のみなさまありがとうございました!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント