"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 2年生ケーキ作り

12月23日(月)トータルフードの様子です

この日は、毎年恒例のクリスマスケーキ作りです!1年生は先週作りましたが、2年生は、決められた材料の中から、デザインを決めて実際に形にしました。どのようなケーキができるのでしょうか。

*1班の作品*見た目は、いちごとブルーベリーですが、間に桃も入っています。クリームを細かく絞っていますね。

*2班の作品*サンタクロースをイメージしたケーキです。全体がサンタの顔となっていますね。

*3班の作品*チョコレートで”Noel”と書きました。真ん中には、ホワイトチョコレートが削られています。

*4班の作品*ケーキの上の部分をチョコレートでコーティングして、土をイメージしています。粉砂糖が雪。冬が来るのをイメージしています。

*5班の作品*ホワイトチョコレートで、普通のケーキと違うデザインをしています。にぎやかですね。

 

*6班の作品*大人っぽさをイメージしていて、落ち着いたクリスマスの夜を恋人と過ごせるケーキにしています。

*7班の作品*いちごを帽子のようにして、サンタにミントをくわえさせたい!とイメージしましたが、持つようになりました。

 

自分たちの作品を、しっかりと写真におさめています。クリスマスケーキの発表会みたいですね☆

もちろん作ったケーキは、皆さんでおいしくいただきました!

このケーキを作るにあたって、1人1人に売られているケーキのレポート提出をしてもらいました。そして、班で話し合い、いざ形に!なかなかイメージ通りにいかなかった班もありましたが、きれいにデコレーションできたのではないでしょうか。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント