"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 岡村さん宅にてトマト定植

6月10日(月)特別授業~トマトの定植の様子です

この日は、江別市豊幌の岡村さん宅のハウスを訪問し、トマトの定植を行ないました。

なぜトマトの定植を、岡村さん宅で行なうのか?それは、2月に「はるちゃんケチャップ」を作るためです。

原材料でもっとも大切なものは、トマトです!そのトマトを育てるところからスタートです。

苗をただ植えるだけではダメなんです。

苗を運び ⇒ 液肥につける ⇒ ハウスに運ぶ

ハウス内では、マルチに穴をあける ⇒ そして苗を植えられるのです。

苗を植えたら、支柱を立てて、今日の作業は終了。

「思えば、10年も経ったんだよねぇ」としみじみ岡村さんはおっしゃっていました。思い返せば、コースが出来てから毎年トマトの定植とケチャップ作りを指導してくださっています。本当に感謝です☆

さて、今回植えた品種は、”サンマルツァーノ”。加工用トマトです。そして、「はるちゃんケチャップ」となっていきます。すくすく育ってくれるといいですね。

☆補足説明☆「はるちゃんケチャップ」とは?

岡村さんが製造しているケチャップです。トマトケチャップではなく、ケチャップ。トマトの他、しょうがやりんごやいろいろな香辛料を絶妙なバランスで入っています。このケチャップさえあれば、ただの焼いた卵も劇的な美味しさに変身☆個人的には、簡単ピザトースト~ケチャップとチーズをのせて焼くだけ。がお奨めです(笑)

購入は、EBRIやのっぽろ野菜直売所などで販売しています。ぜひ、一度ご賞味ください!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント