"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 5月のフードクリエイト~田んぼ特集!

5月30日(月)実習の様子です

田んぼ特集をお送りします。この1か月間、田植えに向けて準備を進めてきました。

納豆ではありません笑。種もみを水にひたし、少し発芽している状態のものをセルポットに播種していきます。

この作業は結構大変で、1つの穴に3粒と決められています。

1人1人丁寧に作業をしていますね

そして、根気がいる作業だなぁっと思いました。

終わったら土をかけて、発芽を待ちます。

2週間後。おー!生長している

さらに1週間後。芝生みたいにふさふさしています。

そして、5月30日(月)晴れ 気温21度(くらい)。いよいよ田植えです!!

しっかりと準備をしています。ちなみに、この紫の花は「ミント」です。虫よけの役割で植えていますが、とてもきれいに咲いていました。

「あっち側から田んぼに入ったよ」「どうやって入るの?」「先に入ってよ」「えー」

田植えが、よく似合っていますね。

田んぼで競走。かな?足元大丈夫?!

一生懸命、前に進むのみ!後ろを振り向かないでね!!

無事に田植えを終えることができました。「足が動かない~!」「やだ~」と言いながら楽しそうでした。

これから生長していくイネの様子もお伝えしますね♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント