"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 6月のフードクリエイト~トマトの定植・校内販売

6月30日(木) 6月のフードクリエイトの様子です。

今月はいろいろありましたよ☆

久しぶりに校内販売を行ないました!!大人気のパウンドケーキ。今回は密を避けるため「3年生限定販売」でした。

キレイに並べて、販売の準備完了

笑顔の準備も完了かな?

今回、機農コースの皆さんが焼いたパンも販売しました。限定17個。かなりレアなパンでした。

多くの3年生が来てくれました。ありがとうございました。次回販売は9月を予定しています。今度は2年生限定。楽しみにしていてください。

そして、1年生の特別授業の様子です。例年お世話になっている、豊幌の岡村さんのハウスにトマトの定植実習に行きました。

早速、定植作業です!花芽を気にしながら丁寧に定植。その傍らで

マルチに穴をあける作業も同時進行で行いました。この作業、結構大変なのです…。

苗の定植が終わったら、支柱立て。

支柱を固定するために、ひもで縛ります。このしばり方が複雑!「ん?どうだっけ」「ん?これでいいの?」何度も岡村さんに指導を受けながら縛っていました。

こちらの写真は、定植から11日後の写真です。実がつき始めています!!大きくなるのが楽しみですね。

7月には、学校祭があります。その様子もお伝えしますね。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント