"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 光塩学園の先生による特別授業~1年生編

9月1日(火)特別授業の様子です

今日は先週の2年生に引き続き、1年生の皆さんの特別授業を行ないました。
今日のメニューは「菜園風スパゲティ」と「冷製コーンスープ」です。
9月に入ったのに、今日も暑かったので”冷製”はうれしい!

光塩特別授業1年1

 

まずは、先生より作り方の説明です!茹でたとうもろこしがきれいな黄色に輝いていました。

光塩特別授業1年3

先生の説明の後、いよいよ自分たちで実習をすることに。「野菜の大きさもそろえるように言っていたなぁ」と思い出しながら切っています。

光塩特別授業1年2

 

たまねぎも大きさをそろえて切っています。

光塩特別授業1年4

ベーコン入れて、たまねぎ・なす入れて、ピーマン入れて、トマト入れて…。あれ?順番良かった?塩も少々入れまして…。

CIMG5824

 

完成しました!ちなみにスープは全員分を先生が作ってくださいました。

光塩特別授業1年9

 

1年生の皆さんは静かに試食

光塩特別授業1年7

美味しくできましたか?

光塩特別授業1年6

みんなで作りました!と余裕の笑顔

光塩特別授業1年5

こちらの班もてきぱき実習をしていました

光塩特別授業1年8

先週に引き続き、プロによる実習を行いました。手際が良くムダがない動きにメモをするスピードが追いつけなかったと思います。自分たちで育てた野菜がさらに美味しくなる料理を教えていただき本当によかったですね。

この場をお借りして、光塩学園調理製菓専門学校の中村先生、阿部先生、2週にわたり美味しく、そして料理の楽しさを教えていただきありがとうございました。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント