"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 一足早いメリークリスマス☆

12月17日(水)TFⅡの実習の様子です

この日は、以前より準備をしてきた「クリスマスケーキ」を完成させました!

事前に班でデザインを考え⇒スポンジケーキを焼き⇒デコレーションする!

ケーキ2

まずは、スポンジケーキをカット!そして、間にクリームとフルーツなどを挟む

ケーキ1

バランスよくのせないと傾いてしまいますよ!

ケーキ3


上と横の部分にもクリームを塗っていきます。これがまた難しい!!

ケーキ10

上手に完成しましたよ!!

ケーキ8

こちらもキレイに完成!!

ケーキ7

こんなケーキもどうですか??ココア生地です!

ということで各班の作品を紹介します☆

ケーキ13

左にあるキウイフルーツは頑張ってハート型にしています

ケーキ9

桃の缶詰を薄く切って、花にしています。サンタさんが花に囲まれていますね

ケーキ11

華やかなケーキになりました

ケーキ5

こちらはシンプルに「イチゴ」。真ん中のブルーベリーがアクセントになっていますね

ケーキ6

チョコレートを細かく刻んでかけました。かけたチョコは良かったのか悪かったのか・・・班員が悩んでいました。

ケーキ12

色のバランスが良いですね。こちらでも”雪”が降っています。

様々なカタログを調べて、班で考えて、実際に作ってみる大変さや難しさを実感した実習でした。

もし、手作りケーキを考えている皆さん、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント