"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 今までの活動の様子 その1

3月9日(火)ブログを見ている皆さん、お久しぶりです☆

「ブログのアップはまだですか?」とフードの生徒の皆さんにも言われ、申し訳ございません…。

ダイジェストでお送りします♪

11月5日(木)1年生の高大一貫授業の様子です

この日は、園芸について大学の先生からの講義を受けました。

土壌や日光や水分について、講義を受けた後に実際にハウスへ。何をしているかというと、温度・湿度・二酸化炭素濃度を測定しています。

花は、プレゼントをしたり飾ったりと「生活を豊かにする」ものの1つとなります。そこで今回は、多肉植物を選び、育ててみることになりました。

残念ながら、ハウスの中で鉢植えにしてという作業ができないため、各々好きな多肉植物をいくつか選び家で鉢植えにしてもらいました。

かれこれ、4か月経ちましたが皆さんの多肉植物はどうなったでしょうか?

 

11月17日(火)フードフェスティバルの様子です

毎年フードの皆さんが楽しみにしている「フードフェスティバル」でしたが、内容短縮、三密回避のイベントとなりました。

2年生の研修旅行事後報告会を行なった後…

各学年チームに分かれて、クイズ大会を行ないました。食品についてや先生方が考えた超難問クイズ?!をみんなで協力して解いていました。

いつもと違うけれども、このようにみんなで集まれたことが、うれしかったようです。

11月19日(木)放課後の販売実習

大きなイベントへの出展を予定していましたが、急きょ校内での販売を行なうことになりました。と、いえども1年生にとっては初めての販売。2年生に教えてもらいながら、販売をしました。

ただ、値段を書いて売るのではなく「買ってもらえる工夫」は何かを考えました。おなじみの”じゃがいも”でも、煮崩れの有無や色あいなどいろいろ違うでのです。

接客についても、しっかりと行なえるように事前に勉強をしました!?といっても難しかったのではないでしょうか?

 

今までの活動の様子 その2に続く…

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント