"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

3月9日(火)今までの活動の様子 その2です

12月10日(木)1年生総合実習の様子です

外も寒くなってきて、いよいよハウスの中もきれいにしなければいけない時期でした。

今まで水分補給や楽しみを与えてくれた”トマト”も撤収です。

他の班の皆さんは、豆の選別です。仕分けしているのは”パンダ豆”です。白黒の模様がかわいい豆です。

さらに他の班は、大豆の選別です。昔懐かしい道具を使った作業!風を送って、良い大豆と悪い大豆や枝などのごみを分けました。ぐるぐるハンドルを回し続けるのが大変でした。今は、電動の機械でやっています。昔の人の苦労を数分味わいました。

2021年2月4日(木)1年生 ケチャップづくりです

毎年お願いしている江別市豊幌の「はるちゃんケチャップ」の岡村さん指導の下、ケチャップづくりを行ないました。

時間短縮のため、ある程度煮込んだトマト他いろいろな材料を煮詰めて仕上げていきます。砂糖や塩、スパイス、酢を入れてひたすら混ぜます。

この作業は、知らないうちに白衣は赤い水玉になります!

最後に合わせて、均等な味にして瓶づめに。煮沸消毒を2度行い、衛生管理はばっちりです。

 

2月8日(月)2年生トータルフードの様子です

チョコレートの勉強をして、実際にチョコレートを使った実習を行いました。まずは、ガトーショコラづくり。メレンゲは、みんなで協力して泡立てました。「あー、腕が痛い」と言いながら、どの班もきれいなメレンゲが出来上がりました。

 

ガトーショコラを焼いている間に、”テンパリング”をチャレンジ!!溶かす温度を注意しながら、チョコレートを溶かしていく方法です。

溶かしたチョコレートは、クッキングシートの上に垂らして、ナッツやドライフルーツを飾る”マンディアン”を作りました。バタバタしながら、てきぱきと作業を進めていました。

作ったガトーショコラとマンディアンはそれぞれ持って帰ってもらいました。家でおいしく食べられたかな?

そして、2月27日(土)卒業式の様子です

今年度は、6月より登校、12月の中旬より家庭学習に入った3年生。久しぶりに会って、次の日が卒業式でした。

とても忙しかった3年生でした。でも、1人1人乗り切っていきました。

アルバムの後ろに寄せ書き。こちらの作業も忙しく行っていました。

フードクリエイトコース9期生は、無事に卒業をしました🌸

これから、それぞれの道で頑張ってほしいです。卒業おめでとう!!

 

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント