"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

9月13日(木)ホテルエミシア札幌さんでの、マナー講習の様子です。

毎年、ホテルエミシア札幌さんの協力の下、「テーブルマナー講習」を行ないました。

まずは、3年生の様子から。何やら、ミーティング中?今日の流れを説明されました。

 

次に、テーブルクロスをかけています。丸テーブルよりも、クロスをかけるのが難しい!そして、3年生は更なる試練が待っている…。

次に2年生の様子。グラスの磨き方を教えてもらっています。

皆さん、真剣に磨いていますね。このグラスや食器の準備を2年生が担当しました。

次に1年生の様子です。こちらは、トレーの持ち方からグラスや皿の出し方、下げ方を教えてもらいました。たくさんグラスがあると重くて大変!

別の会場に移動して、会場設営が始まりました。大きなクロスを協力して、丁寧にひいていきます。

細かなところにも、気を配る。隠れた部分も、丁寧に行なう。ホテルの方々の大変さを知ることが出来ました。

さて、いよいよ和食のテーブルマナー講習の始まりです!!

箸の持ち方や和食でのマナー、それぞれの料理の食べ方についてしっかりと学びました。そして、味もしっかりと確認しました。

3年生の試練。それは、1・2年生に料理を出して、下げること。食事を出す⇒食べる⇒終わった食器をさげる。慌しかったですが、徐々に慣れてきて、スムーズな動作になってきました。

和食のコースは、食べる機会がほとんどないため、良い経験になったのでは?

今年も、充実したコース行事になりました。

北海道では、先週に大きな台風の影響、そして大地震が起きました。まだ落ち着かない中、ホテルエミシア札幌さんは、予定通りマナー講習を開催していただけました。本当にありがとうございました。

また、北海道の各地で被害に遭われている方々が多くいます。1日も早く平穏な生活に戻ることをお祈りいたします。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント