"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 学校見学会1回目~収穫を体験しよう!

9月10日(土)学校見学会1回目の様子です。

あいにくの天気の中、フードクリエイトコースの体験授業として「収穫を体験しよう!」ということで、ハウス内のトマトを収穫してもらいました。

学校見学会1

まずは、雨が降りそうだったので、農具庫で説明をしました。

学校見学会2 今年も、1年生がアシスタントとして参加です!

学校見学会3

ハウスへ移動!!線が見えると思いますが、これは鹿など動物が収穫間近の農作物を食べないように電気を流しています。

 

学校見学会5

さて、収穫スタート!!1人にパックを渡しました。詰められるだけ詰めてもらいました。もちろん口の中にも、入っていきました。

学校見学会6

これも、トマトです!元気がなかったので、少しわき芽も伸ばしてあげたら、こんな感じに。自由に育つとこのようになります。

学校見学会1回目と言うことで、収穫を体験してもらいました。「育てるのは、大変そう」と言ってくれた、中学生がいました。まさしくその通り!

ただ種を植えて、生長するなら簡単ですよね?種を植え、草を取り、支えを作り、害虫から守り、そして収穫!でも、収穫間近で、大雨や強風で収穫できない…。ということも。手間ひまかけて、育った農作物だけではなく、畜産物などにも「感謝」して「いただきます」をしていかないといけませんね。

そのようなことも、フードクリエイトコースで学んで欲しいと願っています。

さて、次回学校見学会2回目は、10月15日(土)。フードクリエイトコースの体験授業は、「調理」です。今回、参加した人も、出来なかった人も、ぜひ見学会に来て欲しいと思います。

 

今回学校見学会に来てくださったみなさまへ~トマトを入れたパックに貼っていたシールは、フードクリエイトオリジナルのシールです!いわゆる”付加価値”をつけるための方法です!そのようなところも見てください!

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント