"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC 酪農学園主催牛乳等使ったお菓子レシピで優秀賞!!

7月23日(土)酪農学園主催の牛乳等つかったお菓子レシピの様子です。

毎年、2・3年生では、この企画に向けて、いろいろなレシピを考え、 試作を重ねてきました。

今年、フードクリエイトコース3年生、武井柚香さんの作品が上位に入賞し、実際に大学に行って試作することとなりました。

牛乳レシピ11

今回の作品~「キャラメルムースタルトのモーっちりクレープ包み」

牛乳レシピ1

まずは、クレープ作りから。最初は慣れない場所で、緊張もしていました。

牛乳レシピ2

徐々に、緊張もなくなり、リラックスして調理へ!

牛乳レシピ3

牛柄のクレープです☆

牛乳レシピ4

次に、ムースを作っていきました。

牛乳レシピ5

そして、クレープを湯のみにいれて・・・

牛乳レシピ6

工作をしているのでは、ないですよ。生地を整えています。

牛乳レシピ7

ムースを入れて、冷蔵庫へ。

牛乳レシピ8

最後の仕上げをして、いざ審査するテーブルへ

牛乳レシピ9

見事!「光塩学園調理製菓専門学校校長賞」を受賞しました。

牛乳レシピ10

お手伝いした、埜田さんと2ショット☆

今回、全国から336品のレシピが寄せられ、武井さんの作品を含み、フードクリエイトコースから3品入賞をしました。

ぎゅーっとえだまめ包み

奨励賞 3年生 代表者藤久なぎさん「ぎゅーっとえだまめ包み」

ぎゅぎゅぷるぷるかぼちゃプリン

奨励賞 2年生 代表者西尾愛友さん「ぎゅうぎゅうぷるぷるかぼちゃぷりん」

今後、セイコマート等での商品化が予定されています。このように、自分達のアイデアが、形になっていくことは嬉しいものですね。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント