"Fine and Comfortable Days" フードクリエイトコースの素晴らしき日々!

menu

フードクリエイト日記|とわの森三愛高校

☆FC やさい博士への第1歩~地域交流会を行ないました

7月30日(土)特別企画「やさい博士への第1歩」の様子です。

今年は、地域の小学生と一緒に野菜について学んだり、食べたりできないか?と思い企画をしました。初めての試みでしたので、近隣の小学校にご案内をして、12名の小学生の皆さんの参加がありました。

やさい博士1

まずは、実習棟という建物へ移動しました。

やさい博士2

低学年と高学年に分かれて、それぞれの野菜についてお勉強。低学年チームは、「トマトのおいしさを知ろう!」です。

やさい博士3

高学年チームは。「なす・ピーマンと対決だ!」嫌いな野菜にあげられるなす・ピーマンについて勉強中。

やさい博士8

続いて、トマトが育っているハウスへ移動。「スケッチしてみましょう」と言うと、真剣に書いています。

やさい博士4

こちらも真剣にトマトを見ています!

やさい博士5

高学年チームは、畑へ。前の日に雨が降り、畑の中はちょっとどろどろしていましたが、収穫です!

やさい博士12

次の調理に使う、ズッキーニも収穫。ずいぶん大きいものを見つけましたね。

やさい博士6

さて、高校の校舎に戻ってきて、調理実習です。メニューは「ドライカレーとナン」です。

062

高校生のお兄さん、お姉さんたちに見守られながら、野菜を切っていきます。

やさい博士7

ナンも、時間がかかりましたが、完成!!みんなで”いただきます”

限られた時間でしたが、収穫して、調理して、食べる!「ピーマン嫌い!!」と言いながらパクパク食べている姿が、印象的でした!!

やさい博士10

今回、この交流会を開くにあたり、5月より準備をしてきました。夏休みも登校して作業をしました。

やさい博士9

どのように説明をすれば、わかるかな?と考えながら作業もすすめました。

やさい博士11

小学生のココロをキャッチするアイテムも作りました。実際には、高校生のココロをキャッチしていましたが・・・。

 

今後、多くの人たちに「野菜の美味しさ」や「野菜の命をいただいていることへの感謝の気持ち」などを伝えていけるようにしたいものです。そのためにも、実習や座学などいろいろな知識・技術を増やして、まずは「博士」にならないとね。

 

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント